まだ、確定したわけではありませんので…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb071.highway.or.jp on 97/8/12 20:07:19

In Reply to: そんな風になっちゃったんですか…。

posted by MASAKI @ d043168.aif.or.jp on 97/8/12 18:28:18

> 帰ってまずこのBBSをチェックするのが日課です。読み切れません(^_^;)

同じく読み切れません。もう一週間分くらい諦めてます(笑)。

> 前作が単純でそのうえこのうえなく(言いにくい)面白い作品に感じられたのに、
> そんな、設定、システムに穴があるような仕上がりになっちゃったんですか…。

STGとRPGでは、操作性の統一は不可能(というか、しない方がいい)かと思いますし、
設定や世界観(攻性生物の名前など)はまだ仮の物だと思いますので、
正直、あまり心配はしてません。
なんていうか、触ってみた「手応え」では、非常に面白そうで、
今までにない斬新なシステムを持つRPG、という感じがします。
システムだって、まだこれからどう転ぶかわかりませんし。

ただ、メニュー画面などで「カーソルを合わせたとき、
そのアイテムや武器などがどんなものであるかを説明する
オンラインマニュアル(のようなもの)が出る」というのは、
できるだけ入れて欲しい仕様ではあります。
これが本当に完璧にできているのは、「タクティクスオウガ」くらいなものだと
聞いたことがありますが…「AZEL」も頑張って欲しいものです。

> 敵の名前が日本語というのは特に世界観ぶち壊しなかんじがします。

これもまた、これからですよこれから。
現にボスキャラの名前は日本語じゃなかったですし。
「パンツァー語」は、オープニング等に使われるのだとか。

登場人物に声を入れるのもいいけど、音声では「パンツァー語」以外は
しゃべって欲しくないなぁ。
ゲーム中は日本語じゃないと困るけど、それは字幕だけで十分。
音声でしゃべらないで欲しいところです。