Re:問題の根本は、その「イメージ」のギャップでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: クラッシャー @ kawasaki2-72.ap.plala.or.jp on 97/8/10 15:30:58

In Reply to: いや、また蒸し返して悪いんですが

posted by ひろひろ @ ms00314.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/10 14:00:35


>  最近の雑誌(別にサタマガに限ったことではないんですが)を見てて感じるんですが、
>
>  サターンって
>
>  「グランディア」や「野球つく」”が”出て、「ギャルゲー」”も”出るハード
>  「グランディア」や「野球つく」”も”出て、「ギャルゲー」”が”出るハード
>
>  どっちのイメージが強いですか?

まず、その分け方を変えてみませんか?
「固有名詞」対「総称」では、比較すべきではないのでは?

「グランディア」「野球つく」「下級生」「サクラ大戦」が出て
「大冒険」「デス様(笑)」「スタンバイSayYou!」「結婚〜Marriage〜」も出る ハード(サタマガ読者レース他を基準にしました)

のように比較してみては?

で、私のサターンのイメージというのは、
「面白い・楽しいゲームが遊べるハード」(*1)なんです

でも、一部のメーカーさんはきっと、
「マニアやおたくのユーザーが多いハード」(*2)
というイメージの為にソフトのジャンルが偏ってくる

それを見た、サターンを持ってない人々は
「一般人には手の出せないハード」(*3)というイメージを持ってしまう(昔は、「PSと戦うハード」(*4)だったかもしれない)

セガは、(*1)を伝えたくて「これがクールだ!」と叫ぶけど
(*3)と(*4)のイメージを覆せない

そして、情報誌のサターンに対するイメージは・・・?
こればっかりはわかりませんね(^^;;;
(*4)のイメージがやりやすかったのに今では(*1)(*2)(*3)の間で三竦みなのかも?

きっとここでの論争の原因って、「(*1)でいいじゃん!」vs「(*3)をどうにかしたい!」みたいなところにあるんじゃないのかな?

>  個人的にはGSZが一番好きな紙面の作り方(ギャルゲー(他に適当な言葉が見つからないので、こういいますが)をあえて特集扱いするの、ここだけなんですよ 、実は)が好きなのですが・・・。

GSZも好きですが、昔の「Beeメガ」知ってる人は、
どうしても「サタマガ」引きずっちゃうんだよね

P.S. 長くなりましたが最後に一言、

 もし、あなたのサターンに対するイメージが私と同じであるのなら、そのイメージを全体のイメージとするために努力しましょうよ!
 読者あっての本ですし、ユーザーあってのハードですから
 双方向での情報交換、このインターネットがあれば少しは何かできるでしょう

 乱文にて失礼 m(_ _)m