「大作至上主義」がゲーム業界を潰す?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/8/11 04:32:35

最近のPS、ソフトの売り上げが一部の大作以外落ちているとは思いませんか?
「モンスターファーム」なんか、かなり力を入れて広告を打ったみたいだが
実際にはあまり売れていないようだ。

理由は一つ「大作至上主義」による「需要の集中」だと思う。

いわゆる「スクウエア物」「ナムコ物」「SCE物」等がPSでは該当するわけだ。
上記の大作以外は、欲しくても経済的に購入がきついので、次回に回されてしまう。

こんな現象が今起こっているような気がする。

SSに話を移すと、SSの大作ってやっぱり「キャラ物」「〇oルゲー物」になるようだ。
(特に夏のラインナップは・・・ごめん、またこの話題に触れてしまった。)
だからこれだけ購入して、後は中古待ちみたいな奴が多いのではと思う。

さらにSSの大作とPSの大作を天秤にかけると、どうしてもPSの大作の方に
みんな行ってしまうようだ。ダビスタとかがいい例じゃないかな?

この様に一部のメーカーが利益を独占する形になると、中小ソフトハウスは
非常にきつくなると思う。
需要には限りがあるわけで、これが巡ってこないと言うのは死活問題につながる。
回避するには良い物を作るしかないのだが、これがまた難しい。

せめて、グラフィックだけでも「スクウエア物」とタメを張れる技術力を
ソフトハウスが持っていれば良いのだが、現状はあまくはない。

これが長引くと非常にまずいのではと思う。パソコンのマイクロソフトのように
「市場の独占」なんて事にならなければいいが・・・