こういうことじゃないかな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かすがの @ ppp141.saganet.ne.jp on 97/8/11 14:15:09

In Reply to: Re: それを狙ってるんでしょう・・・・たぶん

posted by T.K. @ pppb510.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/11 05:12:08


> > 相当さきのビジョンまで計算してると思います。そのことがユーザーにとっ
> > てプラスになるかというと・・・・全然なりませんね。
> ここ、もう少し解説お願いします。

「市場の独占」による「莫大な利益」を求めている、だとおもいます。

例えばマイクロソフト社のインターネットエクスプローラーって無料ですよね。
「お金要らないんだからこれを使おう」とみんながインターネットエクスプローラーを使う。
よってその他のブラウザが売れなくなり。
インターネットエクスプローラーが「唯一(シェア100%)の」ブラウザになる。
ここで
マイクロソフト社は「明日からインターネットエクスプローラー使う人は一日1000円払ってもらいます」
と言われても他に選びようがないのでお金を払うはめになるのです。

もちろんこれは仮定の話ですが、それに近いことは起こりえます。

#PSのシェアが100%になったら
#「じゃ明日からソフト一本一万円にします」
#ということも起こりうるわけです。