気構えの問題では?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ ppp-at006.fsinet.or.jp on 97/8/10 20:23:25

In Reply to: Re: 何が違う?

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/8/10 18:38:27

> つまり今のネット社会ってのは無責任体質なわけ。でも
> オイラはそれに反対しない。気軽に、ある程度無責任に
> 発言できるってのは楽しいから。あなたはそういうの嫌い?
  ちょっとだけ違うと思うのですが。
  旧パソコン通信における大手BBSにおいて、課金の支払い方法が
 クレジットカードでだったりしたのは、トラブル発生時の身元確認の
 意味合いもあったと思います。
  発言時には、ホストプログラムによって、アクセス時の会員IDが
 発言に付加されていました。
  ハンドルネームだけの発言であっても、大きな問題が発生した時に、
 責任を取れる体制があったと言う事です。

  インターネットには確かに自由度の高さと言う魅力があります。
  でも、それを悪用する輩が急増してしまったのも確かでしょう。
  旧パソコン通信の頃から、匿名の発言は嫌われています。
  本当の意味での「無責任体質」が横行し、悪質になったのは、実際には
 インターネット上でのみの話ではないかと思っています。

  「自由」と「自分勝手」を取り違える方もいるみたいですし・・・。(これは
 決して、68userさんを指しているのではありませんので、念のために)