Re: ゲーム業界がマジやばい。細々といいの作ってるとこも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ASuS @ tko089.kikimimi.ne.jp on 97/8/09 15:51:48

In Reply to: ゲーム業界がマジやばい。細々といいの作ってるとこも

posted by MASAKI @ d042147.aif.or.jp on 97/8/09 13:34:04

> すいません、さっきも書いたんですが、ギャルゲー自体を否定している訳じゃないんですよ。新しいのもありましたし。
> でもね、新しいゲーム性の全く含まれていない、キャラ人気(アニメおたくの性願望を満たすような)だけのゲームが売れてしまうために、みんなこぞってそれを作ってくるじゃないですか。

まあ、ゲームもビジネスですからね。
とりあえず売れるモノを、と会社が考える
のも当然と思います。
新しいモノを無理に作るのはリスクが高いですからね。

でも、ギャルゲーだったら何でも売れる訳じゃ
ないでしょう? やっぱりクソゲーは売れませんよ。
確かに非ギャルゲーのクソゲーよりは幾分上乗せ
があるかもしれませんが。

まあ、ゲーマーにアニメオタクが多い以上、
現状は変わらないでしょうね。


> コナミも媚びちゃってるし。死ぬほど売れてくれ!ソリッドスネーク!(PSじゃん〜)。

ときメモの売り上げには遠く及ばない、と私は予想しています。
なんかあの人は映画コンプレックスの塊みたいで、好きじゃ
ありません。ポリスノーツもやりましたが、はっきり言って
ストーリーはB級SF映画としか思えませんでした。
(同じ作者ですよね?違ってたらすみません)
「ソリッドスネーク」もネーミングがダサイです。
変えればいいのに。


> そう。他のゲームがだらしないのです。っていうかギャルゲーが手っ取り早く、なんのアイデアも無しに売れちゃうのが問題なのです。

需要があるのだからギャルゲーが売れるわけで、
それは問題じゃないと思います。
ギャルゲーが嫌な人は買わなければいいだけ
のことではありませんか?


> フロントミッションにも”ヒゲ”の魔の手が伸びたらやだなあ。いや、あのFFのアニメ感は誰かの計略なのでしょうか。
> 本当にFF1を作った人なの!?(FF1をPSでリメイク希望)

FF7で絵が変わったのは、単に天野氏の絵はポリゴン化
しにくいからだと聞いています。
スクウェアでは現在天野氏の絵を3Dに起こす方法を
研究中らしいです。
FF8、9に期待しましょう。

FF1は私も好きですが、いまさらリメイクされても
あまりやりたくないです。スクウェアもリメイクはしない
と公言してますしね。
それに、あなたは「新しいゲーム」をやりたかった
のではないのですか?


うーん、私の意見まとまりがないですね。
とりあえずゲーム業界はやばくはないと思いますよ。
ギャルゲーでなくてもミリオンセラーがガンガンでてるし、
ギャルゲー嫌いな人も現状で十分followされていると
思います。
ただしサターンはやばいかもしれませんね。
確かにギャルゲーに特化したハ−ドになりつつあります。
セガやカプコンの頑張り次第ですかね。
個人的にはJ作2に期待しています。

では。