ギャルゲーって言い方そろそろ偏見強いのでやめたいで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MASAKI(名字) @ d042032.aif.or.jp on 97/8/09 16:49:53

In Reply to: Re: ゲーム業界がマジやばい。細々といいの作ってるとこも

posted by ASuS @ tko089.kikimimi.ne.jp on 97/8/09 15:51:48

ギャルゲーの固有名詞とかだします?
自分はメーカーとしてエルフとパソコンのリーフをあげちゃいます。
(”下級生”に”ロリータ路線”ですもん)


> まあ、ゲームもビジネスですからね。
> とりあえず売れるモノを、と会社が考える
> のも当然と思います。
> 新しいモノを無理に作るのはリスクが高いですからね。
>

ですねえ。WARPのチャレンジ精神はすごいです。他に売れ線シリーズ持ってる訳でもないのに。



> でも、ギャルゲーだったら何でも売れる訳じゃ
> ないでしょう? やっぱりクソゲーは売れませんよ。
> 確かに非ギャルゲーのクソゲーよりは幾分上乗せ
> があるかもしれませんが。
>
> まあ、ゲーマーにアニメオタクが多い以上、
> 現状は変わらないでしょうね。

そうですねえ。
自分が言いたかったのはギャルゲー無くなれっていうことよりも
ときめものアーケード版に並んでいた人々の酸っぱさ(^_^;)が恐怖だったんです。
風呂に入らなくなっちゃうほど好きなんだーっていいましょうか。
あとパソコンゲームが好きだったんですが、見事にギャルゲー(正しくは18禁ゲー)につぶされちゃいましたし(@_@)。
ファルコムがかわいそう。WIN95版のソーサリアンなんて目もあてられませんし。


> > コナミも媚びちゃってるし。死ぬほど売れてくれ!ソリッドスネーク!(PSじゃん〜)。
>
> ときメモの売り上げには遠く及ばない、と私は予想しています。
> なんかあの人は映画コンプレックスの塊みたいで、好きじゃ
> ありません。ポリスノーツもやりましたが、はっきり言って
> ストーリーはB級SF映画としか思えませんでした。
> (同じ作者ですよね?違ってたらすみません)
> 「ソリッドスネーク」もネーミングがダサイです。
> 変えればいいのに。

ああ、すいませんー(笑)。ブレードランナーが好きで、その後にスナッチャーやっちゃったもので…。




> > そう。他のゲームがだらしないのです。っていうかギャルゲーが手っ取り早く、なんのアイデアも無しに売れちゃうのが問題なのです。
>
> 需要があるのだからギャルゲーが売れるわけで、
> それは問題じゃないと思います。
> ギャルゲーが嫌な人は買わなければいいだけ
> のことではありませんか?


そうですねえ。まったく。でも余計なおせっかいで酸っぱい人々を強制させたいのです(右翼なのか?って感じで)。
ギャルゲーの中にNoelやプリンセスメーカーが含まれるなら共存希望ですね。エポックメイキングでしたし。
十八禁だけは…。犯罪起こしちゃう人たちいるし。こうやって議論を交わせるだけの理性がある人たちなら全然平気なんでしょうけど。
#ニュースグループ狂ってます。ゲームキャラクター専門のグループですって。


> > フロントミッションにも”ヒゲ”の魔の手が伸びたらやだなあ。いや、あのFFのアニメ感は誰かの計略なのでしょうか。
> > 本当にFF1を作った人なの!?(FF1をPSでリメイク希望)
>
> FF7で絵が変わったのは、単に天野氏の絵はポリゴン化
> しにくいからだと聞いています。
> スクウェアでは現在天野氏の絵を3Dに起こす方法を
> 研究中らしいです。
> FF8、9に期待しましょう。

もしあの絵が再現されたなら即買いですねえ。でもFF7のキャラクターデザインぐらいはやってほしかったですね。
アニメ絵にしたから売れたんでしょうけど。勝手な意見でしたね。すいません。


> FF1は私も好きですが、いまさらリメイクされても
> あまりやりたくないです。スクウェアもリメイクはしない
> と公言してますしね。
> それに、あなたは「新しいゲーム」をやりたかった
> のではないのですか?

あ、すいません。これは希望です(笑)
スクウェアが新しいものを作るとは思えませんし。売れたのだけ育ててきましたもんね。
シューティングでくるとは!っとちょっと感心しましたけど所詮すごいグラディウスですし。

> うーん、私の意見まとまりがないですね。
> とりあえずゲーム業界はやばくはないと思いますよ。
> ギャルゲーでなくてもミリオンセラーがガンガンでてるし、
> ギャルゲー嫌いな人も現状で十分followされていると
> 思います。
> ただしサターンはやばいかもしれませんね。
> 確かにギャルゲーに特化したハ−ドになりつつあります。
> セガやカプコンの頑張り次第ですかね。
> 個人的にはJ作2に期待しています。
>
> では。

ええ。セガマーク1、3、MD、そしてサターンを愛する一人としては98の二の舞を歩まないことを祈るのみです。
カプコンがバイオハザードの移植をしてくれたのは吉報でしたね。そして格闘ゲームはサターンでしかできないみたいなこと言ってますし。
あとはセガが家庭用オリジナルとかをやってくれれば嬉しいですね。おしかったですねー。ファイターズメガミックス。急いだために消化不良のままださせられたのかな?
J作2は本当に売れるべきソフトの内の一本だとおもいますね。

今日のギャルゲー論争って自分の御意見無用からきたのなら本当にあやまりたいです。
ごめんなさい。

論争するなら特定のゲーム名出しましょうね。そうしたら、誰でも否定したくなるようなのしか出てこなかったっていう落ちが待ってそうですし。
ここにはときメモの藤崎詩織のコンサート(INベルファーレ)に行ったひとなんて絶対いないでしょうし。画面にペンライト振ってるんですよ。ゲーマーっていうよりガイキチ。