僕もガーディアン・ハート君に賛成・補足(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: シュウメイ @ Ntk224DU29.tk2.mesh.ad.jp on 97/8/10 03:41:44

ガーディアン・ハート君と僕、シンクロ率高いなー。 もう4年位経つのかな、
まだサタマガがBEメガだった頃、君と同じ様な意見を読者コーナーに掲載されたことがあるんだ。 
 その頃すでにスーファミの天下だったけど、メガドラにもゲームアーツ、トレジャー、ソニック等
の、やる気と実力を持ったソフトハウスがメジャー感のある作品を出し、マイナーイメージの
強いメガドラに良い影響を与えていたんだよね。 そんな大切な時期に、
「メガドラにギャルゲー、Hゲーをだせ!」なんて風潮が起こってね、僕はそういう人達に対して、
「PCエンジ○の衰退に何も学ばなかったのか」って内容のハガキを書いたんだ。
 それは今の状況と似ているよね。 だから君の叫びたい気持ちもよく解る。
そして、僕たちの言いたい事は「硬派なシューティングとかが、ギャルゲーより絶対に優れている」ではなく、
「明らかにゲーム文化の健全な発達を阻害する様なソフトを、前面に出すのはどうかな?」だよね。
だから「ギャルゲーをやらなきゃ良いじゃん、買わなきゃ良いじゃん」等の返答は的外れなんだよね。それは
タバコの伏流煙で他人に迷惑を掛けてるにもかかわらず、「吸うのは個人の勝手じゃん」と言うのに似ている。
この事は、今のサタマガとて同じ事。サタマガはサターンユーザーや、これからユーザーになるかもしれない人達
に強い影響力を持っている。表紙、内容のマイナー化は、明らかに一般人の客離れを引き起こす。 故に、
「イヤなら読まなきゃイイじゃん」では済まされないよ。
結局、この場合、メーカーもメディアも、ギャルゲーを前面に押し出し過ぎているのが問題なのである。 逆に、
硬派で激ムズのシューティングやアクションばかりでも困る。 一般受けするRPGばかり出せと言うものでもない。
つまりバランスが問題なんだよね。
 ただギャルゲーに関しては、安易に作れてそれなりに売れるため、粗製乱発されやすい性質を持つ。
そしてそれらの氾濫が、一般ユーザーの客離れ、市場の閉鎖化、ゲームの質の低下、そしてハードの衰退を招く。
 その事は、PCエ○ジン、PC−F○、そしてサターンの現状から見ても明らかだよ。
「ギャルゲーにも良い作品はある」これは紛れもない事実だし、あってもイイと思う。
でもね、そう言った作品を、現在のサターンの前面に出すことの意味を、
メーカー、メディア、ギャルゲー推進派の人達は少し考えて欲しい。

長文につき合ってくれて、ありがとうね。
ちなみに、僕(シュウメイ)が今好きな女の子は、ギャルゲーも好きで、
そういったメーカーの広報だったりする。
おかげで僕も以前より考えが丸くなったよ。 でも複雑。
あんころもち ちゃん、今度サマーランド行こうね。