Re: 良質なゲームに対する市場の反応がかんばしくないって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/08 11:37:30

In Reply to: サターンの市場って小さくなってるの?

posted by 小路 @ hik5p220.kcn.or.jp on 97/8/08 11:08:18

> スレイヤーズ(13:一週目)という数字を見ても去年並みという気がしま
> す。

「去年と同じ」ってのがあまりよろしくないのではと思います。
PS市場は年を追う毎にサードパーティーからどんどんゲームが発売されて、非
常に活気があるのに(もしくはそのように見えるのに)、サターンはよくて横
ばいです。なら、一般のユーザーもメーカーもPSの方に市場の魅力を感じるの
でしょうね。

あと、サンダーフォースVや、グレイテストナイン97、Vゴール97といった良質
なソフトに対する市場の盛り上がりがイマイチというのも感じます。メガドラ
の頃のようにユーザーのほとんどがヘビーユーザーだったときは、このような
ソフトがでたらもうお祭り騒ぎでしたが、今のサターンは当然ヘビーな人ばか
りではないわけで、もうあの頃のようなことはありません。そのあたりが昔か
らのユーザーに、市場が寒いような印象を与えるのではないでしょうか。

> なにか去年ならもっと売れたはずなのに全然売れなかったソフトってありま
> したっけ?

そういうのはあまりないですけど(だって去年から寒かったし)、PSだったら
もっと売れただろうなとおもうのはあります。
「リアルサウンド」とか「エヴァ」とか、「ぷよぷよSUN」もPSで出した方が
売れたでしょうね。多分。