Re: ファミ通ってPSよりなの? &レビューについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MartiniRossi @ s-ref.denso.co.jp on 97/8/06 13:05:40

In Reply to: ファミ通ってPSよりなの? &レビューについて

posted by T.K. @ pppc304.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/06 07:09:56

> ファミ通がPSよりだといわれていますが、レビューの平均点がPSのほうが高い
> とか、ソフトの紹介記事の量がハードやソフトの売り上げに対して高いとか、統計
> 的かつ客観的なデータがあるのでしょうか?

ないですね。確か千年帝国は殿堂入りしてたんではないでしょうか。(立ち読みなので記憶は曖昧ですが)

> 具体的なデータがあるのなら教えてください。
> 多くの人が、PSよりだという前提で話しているので、ふと疑問に思いました。

ただ、SSとPSのシェアに差がなかったころから、若干PS寄りだったから皆今もPS寄りだと言っているのでは?
例えば、ソフトの予定表なんかは明らかにPSが多く見えるように構成してますね。

> 僕がレビューに望むことは、各レビューの人が今までにどのようなソフトに高得点
> をつけてきたかを表示することです。これを見れば自分がどの人のレビューを参考
> にすればよいかわかりますから。レビューに主観が入るのは大いに結構です。

レビューに主観が入るのは大いに結構です。
ただし、書き手はお金を貰って書いているわけで、読者やソフトメーカーにそれなりの責任を果さなければ
ならないはずです。あの内容ではプロフェッショナルとは言えないとみんな言っているのでは。

> また、評価するのに最後までやる必要はないと思います。ライトユーザーにとって、
> ゲームは食い付きが重要ですから。最後までやらないと良さがわからないのはメー
> カーの責任だと思います。ということで、Play時間さえ書けばよいと思います。

自分で出来る範囲で最後までやる必要は大いにありです。
激ムズシューティングを最後までプレイしてレビューしろなんて酷なことは言いませんが、
RPGなんかは最後までやってほしいです。
少なくとも読者に”時間がない”ことがわかるようなレビューならない方がましです。
わたしはJOJOの第1部とても好きですが、1話のみを読んでまともなレビューなんかできる
自信はないですね。

では。