Re: バルクスラッシュを薦める人に質問!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 有馬 閑 @ cnt48.cnts.himeji-tech.ac.jp on 97/8/05 15:39:48

In Reply to: バルクスラッシュを薦める人に質問!

posted by ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/8/05 13:38:57

> どの辺りが良いんでしょう?

とりあえず、シナリオ面は既にムシしています。

> おいらも当初、体験版でプレイした時には
> 「おぉ!結構面白いじゃないか!!」
> と思い、購入リストに挙げる程だったんだけど、

うむうむ。

> 友人からソフトを借りてみると・・・ちょっと評価が下がった。

ぐふぅ

> それは何故か?
> ・基本的にテクスチャーが粗い。(体験版で分かってはいたけど)

まぁ、メモリの関係からも仕方ないでしょう。
少なくともゲームやる上で支障があるわけでなし。

> ・色使いが派手。なんであんな原色みたいのが多いんだ?
> (でも、後半はそんなことなかったかな?)

でも背景(破壊出来ないもの)に関しては結構地味ですよね。
アレによって、破壊できるものとできないものとの区別が
つき易くなっているように思います。

> ・船を護衛する面や、宇宙面での上下方向の位置関係が分かりづらい。

ま、ありますけどね。それはたしかに。
なれると全然問題なかったりします。

> ・最終面等の狭い通路。(ポリゴンが歪んだり、透けたりする)

仕方ないでしょう。
そんなことのないゲームの方が珍しいですし。
気にするほどのもんでもないような。

> ・ラスボスの時にのみ、ある会話シーン。

スタートボタンで飛ばしましょう(^^

> ・ラスボスとの戦闘は言うに及ばず。(笑)



> 気に入った点としては・・・
> ・簡単な操作系

素晴らしいです。

> ・ナビゲーションシステム

ただのギャル要素に留まっていないところが良いですね。
しっかりゲーム性の一部になっている。

> ・多彩(とまではいかないが)なミッション

色々あって良いですね(^^

> ・クリアした後のお楽しみ
> (まだ一回しかクリアしてないのでよくは分からんが)

ま、それほどたいしたもんじゃないですね、これは。

#って、全部ボーナスCG集めた人間の言うことじゃないが。

> って、ところかな?

他に非常に大きな部分として、

・スコア稼ぎが熱い

ってのがあります。
ロボット形態のボムを使用することによる連爆が
非常に気持ち良いです。
パッと見て、明らかに連爆するところもありますが
一見数HITしかしなさそうなところでもボムを
放り込む位置やの調節や敵を誘導することによって
一気に十数HITにまで伸びたりします
そういう連爆ポイントの捜索が熱いですね。

> まぁ、確かに簡単な操作だし、1、2面辺りまでは楽しかったんだけど、
> 先に進むにつれて、おいらは「う〜ん」って感じになってしまった。

ある程度やり込むと、強烈に面白くなってきます(^^
間口は広く、奥は深くという理想的な調整がされており、
サターンのソフトの中でも一二を争う出来ですね。

> ここで、バルクスラッシュを薦めている人達は
> おいらが思った事を含んだ上で、楽しんでいるんだろうけど・・・。

です。

> どの辺を楽しんでいるの?

ゲームそのもの。
操作していて楽しい、気持ちいい。
やり込めばやり込むだけ奥の深さが見えてくる、初心者でも
それなりにクリアでき、慣れても下手に気を抜くと死んで
しまう可能性のある絶妙の難易度調整。
遊び方のバラエティの多さ。
30〜40分で1プレイが終る手軽さ。
ナビゲーションシステムの楽しさ。
飛行形態でのスピード感。

むうぅ、きりがない(^^;

> ナビの女の子を育てる事?

ま、一応当初の目的の一つではありますかね。
別に育てること自体が楽しいわけじゃないです。

> 教えて欲しいなぁ。