え〜と・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/8/01 13:00:28

In Reply to: ギャルゲーとSTGジャンルのこと(前ページの続き)

posted by KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/8/01 11:53:10

> > じゃぁ、キミはギャルゲーもシューティングも全てのゲームが
> > 面白くないんだね。
> > おかしいなぁ。たしか、ギャルゲーが結構好きな人だと思ってた
> > んだけどなぁ。意識が変わったのかな?
> > ま、い〜や、人の事なんて。
>
> そうは、いってませんよ。
> 上のはたいていのジャンルがワンパターンだと言っているだけです。
> 私は伝統的なスタイルを踏襲すること自体が悪いとは思ってませんので。
> だいたい私は伝統的な様式をもつジャンル(ゲームに限らず)の方が
> 好きですし。
> (正確に言えば、そういう伝統にどう立ち向かっていくか、
> というのを味わうのがスリリングでおもしろいというべきかな。)

う〜ん、前回のおいらのレスと同じくちょっと説明不足だったかな?
そういう風には読み取れなかった。ごめんなさい。
ただ、「SHTはワンパターンだから嫌い」的な書き方があったから。
だったら、他のゲームだってワンパターンでしょ?
と言いたくなってしまった訳。

> ただしそのうえで面白い作品を作れるかどうかはまた別問題。
> 私はシューティングは面白くないと思うし、だからあまり買わない。
> (全然買わないというわけでもありませんが。)

個人的には、TFVやバルクスラッシュ(体験版のみ)は
面白いと思ったから、ここでも薦める様な書き込みをしてたんですよ。
え〜と、よければKYOSHIさんが買ったシューティングの
ゲームを教えてくれません?
あ、あとTFVやバルクをプレイした事があるのか?

あ、そうそう「ちょっといいSHTがでるとみんなで
誉めたたえて、他ジャンルを罵倒する」的な書き込みが
前にあったよね。
確かに罵倒はいけないけど、誉めるのは別に構わないよね?
だって、自分がいいと思うから誉めるわけだし。

ただ、おいらはKYOSHIさんの書き方が「シューターの全てが
ギャルゲーをけなしている」的にとれた訳だ。
最初のレスをどう読みなおしても、おいらにはそうとしかとれない。
だから、あ〜ゆ〜風に書き込んじゃったんだよなぁ。

> それに対してこの作品が売れないのはけしからん、とか
> ギャルゲーの方が売れるようじゃ終わりだ、とか声高に言われても
> 困ります。

ま、それは分かりますけどね。
人それぞれ思うこともあるんだから、そんなに目くじらたてなくても・・・
と思うんだけど、どう?

> けなす、と言っても、ギャルゲーが批判されるときのように
> 「消えろ」とか「ゴミだ」とかまでは(少なくとも今回は)
> 言ってませんよ。

う〜ん、そりゃそこまではKYOSHIさんは言ってないけど・・・。
ちょっと、揚げ足取りみたいになるけど・・・
「けなす」のはいいの?
「消えろ」とか「ゴミだ」とさえ言わなければ?

確かに、「消えろ」とまで言う人はいるよね。
そういう人達には、注意するべきだとは思う。
やっぱり、人それぞれ好みがあるんだし、
「需要」があるから「供給」もあるんだしね。

そのような人達だって、自分の好きなジャンルに対して
「消えろ」とかいう人がいるとイヤだろうしさ。
自分が言われる立場だったらどうか?
って事を考えて書き込みして欲しいね。やっぱり。

・・・だから、KYOSHIさんも「目には目を」的な書き込み
じゃないのを書いて欲しかったなぁ。個人的には。
自分がイヤだと思ったら、やめとこうよ。
・・・ま、綺麗事なのはわかってるんだけど・・・。

ただ今までのイメージとしてKYOSHIさんは「けっ・・・。」
なんてタイトルをつける人だとは思ってなかったから。
ちょっと過剰に反応しちゃったかな?

ま、若さゆえの過ち・・・って事で。(笑)
・・・そんなに若いのか?おいら。(^^;;