Re: 全部まとめて回答です(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ウルトラマン @ melweb2.melco.co.jp on 97/7/14 19:33:22

In Reply to: ちょっと飯野批判なんかを(ファミ通などより)

posted by ウルトラマン @ melweb2.melco.co.jp on 97/7/14 14:01:04

ABJさんへ
> どうも、はじめまして。
> これを読んで、ちよっとあなたに失望してしまいました。
> だってあなたはPS・SSにかかわらず、自分の考えと意見を自分の判断で出来ると思っていたから・・・・・・・・・・・・・・。
> 僕はゲームが批評されるのは、少なくとも発言者が自らプレイした後にされるべきだと思うのですが・・・・・・・・・・?(買う買わないに関わらず)
> しかも発売前だし。
> では。
> by・・・・・・ABJ(少し尊敬してたのになぁ・・・・・・)

ああ、失望されてしまいました。
確かにやってもいないゲームの批判はいけないでしょうね。
でも、私はこのゲームの批判をしたつもりはありません。
(雑誌のレビューを読んで、買わないと決めただけです)

勿論ゲームとは関係のない、飯野氏の発言については、
昔からずっと批判的な事も言っていますが、
今回はちょっと違いますね。

で、買わないと決めた極論は、
各ストーリー1回プレーに4時間もかかる
ってことです。
で、スキップもできないという、決定的なのが追加されてしまいました。
こんなのだとは思ってもいませんでした。
私のイメージでは「かまいたちの夜」の音版だったのですが、
かなり違っていますね。
まあ4時間くらい、真っ暗な画面で、音だけのゲームをやってもいいでしょう。
それが、もっと、何十時間も、そして同じ事も何回も聞くのは
社会人である私には、できないですね。 苦痛でもありますね。

ということで、借りようという結論になりました。
買ってちょっとだけ遊ぶのもいいかもしれませんが、
そんなリッチな使い方はできませんね。

長くなりましたが、こういうことです。


次ですが、

> > リアルサウンドの評価を見たのですが、
> > 役者(声優)が下手、っていうのがありました。
>
> へたと感じるか、普通(リアル)と感じるかは人それぞれ。体験版を
> 聞いた感じでは、「へた」とは感じませんでしたよ。
> #気持ちが批判的になっていると、このソフトは楽しめないかも。(^^;

ああよかったです。
あからさまに下手とわかるようなものかと思ってました。
某ひとつ屋根の下2というドラマのマラソンのコーチ役みたいに・・・(^^;
普通だと感じた人が多いので、この件については忘れる事にします。


> ポーズは無いですが、オートセーブはあるそうです。電源を消すだけで、1分〜10
> 分巻き戻すだけですむらしいです。
>
> ということで、もう一度考え直して買ってみてはいかがですか?

上の発言の通りで、長ったらしいのが嫌なんです。
オートセーブはまあ、こういうゲームの性質上必須でしょうね。
じゃないと、やり直ができてしまう。。。


いろいろ皆さん有り難うございました。
多分借りてやってみて、一生持っておきたい!! と感じたら
買おうと思います。

#一生持っておきたいゲームは現在10本ほどかな?
#私なんかの一生持っておきたいゲームに興味があるなら、別途発言しますよ。

では。