Re: 海外ゲームへの素朴な疑問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるん @ cse3-8.matsudo.mbn.or.jp on 97/7/14 11:25:16

In Reply to: 海外ゲームへの素朴な疑問

posted by 臥龍鳳雛 @ ppp235034.aix.or.jp on 97/7/13 22:24:13

> よく海外のゲームって暴力や性関係の表現にうるさいっていいますよね。
> 例えばK.O.Fシリーズでは血が出ないようになってたり,PS千年紀
> のシェスの「この人、ラジャっていったっけ?元気になってきたのはいいんだけど,
> くっだらないシャレがうるさいわヒトのおしりはさわるわ・・・
> あんた達のしつけがなってないのよね!!」の「ヒトのおしりはさわるわ」
> の部分がカットされていたりもします。

KOF94はアーケードのレーティングシステム導入前なので、
自主規制でしょう(家庭用版は隠しコマンドで胸ゆれ仕様になるとか)。

現在はアメリカのアーケードにはレーティングシステムが採用されています。
(以下の基準とは別)

PS千年紀はレーティングがKA(一般)なので、
セクハラ関連の言葉が削除されているのです。

> けど、モータルコンバットとかが大手を振ってコンシューマーで出てたりするのですが,
> これはどうしてなんでしょう?ジャパン・バッシングとは考えたくないのですが・・・

モータルは基本的にM(18歳以上推奨)のレーティングです。
別にジャパンバッシングでもなんでもありません。

ちなみに、バーチャファイターもファイナルファンタジーVIIも
レーティングはT(13歳以上推奨)です。