「虹色町」&「WILLY」 よかったよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: びぎなーN @ 202.218.217.176 on 97/6/29 13:48:48

「虹色町」
内容自体はアーケード+(リンツ・妖精編)で劇的な変更はありません。過去のCAPCOMクイズゲームをやったことがあればすんなり入っていけます。

特筆すべきは音&アクセスタイム!

問題や音声・キャラ絵がふんだんに使われているのに読み込みストレスを感じません。(各チェックポイントの間でも1秒前後)
だからといって音がストゼロのようにダメダメってわけではなく、女の子達が驚異的にクリアな声でしゃべりまくってくれます。
SSでもやればできるんですね、要は技術力次第か。

「WILLY」
3Dのアクションって2Dの物より障害物とか少ないと思ってましたが(遠近感とか方向感覚つかみにくいしね)、
こりゃあ難しいわ(^^; 障害物の量が容赦ない。

キャラを動かしながらもLRボタンの視点変化(ソニックJAMにもあるやつ)を常に心がけないと生き残れません。逆に言うと、自分の好みの視点にしておけるのでいいのですが。
「マリオ64」ってこの辺の課題をどう克服しているのかなぁ。
ただ、3Dフィールドの視点角度幅がかなり細かく設定されているのに2Dキャラの向きの変わり方がとてもスムース。
グランディアもこんな感じになるんですかね。