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投稿者:
おおもりよしはる @ 202.219.39.120 on 97/6/24 15:46:43
In Reply to: ソニックよ、どこへ行く
posted by 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/6/24 13:33:08
>
> 続編をつくるのが致命的にヘタクソ(失礼)なセガ。
> その中にあってソニックシリーズだけは確実な進歩をとげてきた。
>
> しかし、ソニックのテーマであるスピード感。
> これは、ナイツにおいて、空を飛ぶというテーマがそうであった程には、
> 結実されていないのではないだろうか。
>
> もしそうなら、原因はどこにあるか。
>
> それは、マリオの呪縛である。
> マリオを意識して、必ずしもテーマに合わせたシステム
> になっていないのである。スピードを意識したシステムは、リングと
> スピンダッシュ、一部のトラップぐらいしかない。
>
> ところがナイツはもはやマリオの影響から完全に脱し、テーマのための
> まったく独自のシステムを構築し得たわけである。
>
> したがって、シリーズが2Dにとどまるとか3Dになる等は
> 瑣末な問題であり、
> 肝心なのは、ソニック、彼が自分の、自分独自の生き方に
> 開き直れるかどうかだろう。
>
>
> 諸君のご意見をお聞かせ願いたい。
私自身、SONIC JAMのSONIC WORLDの画面には少々びっくりしましたが、もうちょっとスピードが出せてもいいかなともおもいました。
なんかゆっくり走ってるので「らしくないかなぁ・・・」と。
ただスピードが出せる爽快感を追求するのに、このタイプの視点では訳が分からなくなるともおもいます。
わたしはゲーム性自体に2Dも3Dも関係ないと思います。
無理に3Dにして破綻を来すよりは2D視点でちゃんと作ってくれた方がいい。
そういう点でも、ナイツは良かったと思います。
なんにせよ、年末のSONICには期待してます。
<画面のグラフィックセンスは昔から変わらないと思います☆>
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