お返事のお返事(ネタバレ超特急)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/6/20 00:47:50

In Reply to: Re: お返事(ネタばれです)

posted by Fin @ 202.212.38.62 on 97/6/19 22:13:04


> どうも、はじめまして。Finと申します。

あ、僕も「はじめまして」でしたね(^^;

> あのシリーズは、超!名作だと(個人的に)思っています。

同感です。「オウガシリーズ」は「ファイヤーエムブレム」に
並ぶ超名作だと僕も思います。


***注意!!***
***これから先はタクティクスのエンディング***
***にふれるものです。まだクリアしていない***
***のなら、読まないことをお勧めします。****



> > 前にも書きましたが、僕はタクティクスの最良エンディングが
> > オウガバトルと矛盾していると思うんですよね。
> > (この時レスなかったけど・・・。)
>
> ・・・うーむ、どんなふうにでしょうか?

まず、伝説のオウガバトルのエンディングのカノープス
(ギルバルトだったかな?)のその後を思い出して下さい。
「ハイムの戦役にて旧友と再会する」
だったはずです。これが最良のエンディングですよね。
そして、タクティクスの最良エンディングは、
「カチュアが生存していること」が必須条件のはず。
そしてタクティクスにおいて
ギルバルトとカノープスが再会するには、
「カチュアが死亡していること」が必須条件なのです。

つまり、タクティクスにおいて最良エンディングを見ると
「カノープスとギルバルトは再会しない」ことになります。
これが、オウガバトルの最良エンディングとは矛盾して
いる所なのだと思うんです。
「オウガバトルサーガ」の流れに沿うならば、
タクティクスの最良エンディングは「おまけ」になる。
ということですかね?

不思議不思議。