Re: さよ〜なら〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ ppp0423.wbs.or.jp on 97/6/11 23:40:26

In Reply to: RPGはゲームになれるか

posted by 洋介 @ pppb751.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/6/11 18:48:30

> 僕「だからぁ、超面白いRPGって言ってんじゃん。もう世界を革命するほど」

どんなRPGですか.......(^^;

> A「いや・・・RPGはなんか・・・ダルくて・・・」

同感だねぇ。
熊もウイズやウルティマはメンドーでやらなくなったよ。

> 僕は、RPGを途中でやめる理由はただ一つ、
> <font size=+2>つまらないから</font>だと思っていました。
> だって、面白ければやるハズでしょう?(RPGが嫌いならともかく)
> しかし最近思うのです。

いやあ、たとえ面白くてもさあ、面倒なんだよね経験値稼ぎとか、
熊はドラクエ6一年以上前に買ってまだ終わっていないよ。
面白いのだけどね。
問題はハマるかどうかかな?

> ・・・RPGって、ある意味ゲームじゃないと思うんですよ。
> どんなに完璧に、どんなによくできていても、それは「作品」にしかなれない。
> それは「映画」や「漫画」を「ゲーム」で表現したに過ぎない。
                ↑
           じゃあ、ゲームじゃん(笑)。

ドラクエやFFよりもサクラやエネミーの方がよっぽどゲーム性は低い、
まずはそっちの方を考えてみてはどうでしょうね。

熊的にはナイツであれ夢見館の物語であれ、立派なゲームですな。

シナリオもゲーム性の一部だとあるライターは言っていますし。

あんまりゲーム性のボーダーラインを高くしてコレはアウト、
アレはセーフって思いたくはありませんね。

> <font size=-5>p.s.
> ワケあって、僕は消えます。
> でも、HNを変えてまた来ます。(爆)
> 電話代、ピーンチ!!
> </font>

さみしくなるねぇ。