Saturnで(次世代機でも良い)Diablo殺りたいのう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique爺 @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/05 08:10:39

タイトルの通りじゃよ。 ワシをここまで熱くさせたタイトルは他に無いぞい。

ゲーム敵には非常にシンプルなもんじゃて。 切って切って切りまくる。
焼いて焼いて焼きまくる。 撃って撃って撃ちまくる。 これだけじゃ。

しかしのう、これにMulti Play(通信プレイ、最大4人)の要素が
加わるだけで、醜いアヒルの子が白鳥になってしまうんじゃ。 ワシは
これほど通信プレイが面白いとは思わなんだ。 勿論、協力プレイ
だけではない。 P.K(Player Killer)やJ.K(Japanese Killer)と
いう殺し屋もおるよ。 かくいうワシも無実の罪で今や賞金首じゃ。
PC BBSを見ればわかるが、Duel大会という天下一武道会も行っておる。

やはり人間相手は楽しいもんじゃ。 しかもゲーム中にチャットも
出来るでの。 “助けて〜、Mana(魔法)切れ〜”と言いながら、仲間と
逃げ回っていたのは何ともおかしかったわい。

また、Diabloの面白さは他にもある。 様々な性質を持つ無数のItemじゃな。
これ、数えたら1,000以上はあるんじゃないのかね? このItemを物々交換
したりするのもまた一興じゃよ。 弱い輩には上級者がItemを恵んだり、
その逆もある。 Battle.Net(通信プレイ用サーバー)のチャットルームで、
“どなたかItem恵んで下さ〜い”などとほざいとる輩の何と多い事かのう。

その他にも、洋ゲーとは思えないほど、グラフィック・サウンドは良いぞい。
あの首がポロッと落ちたり、羽根付きねーちゃん(サキュバス)の“アーン”と
言う声は見事じゃて。 中にはねーちゃんに婚約指輪(Unique Itemの
“Engagement Ring”)を渡しに行く呆れた輩もおるよ。

とにかくこれは面白いんじゃ。 初心者でも上級者と組む事により、
上手くなれるし、また上級者がレベル上げのサポートをしたりする事も
出来る。 また、ゲーム内での戦術・戦略も重要なんじゃ。 大和魂は
通用しない時もあるぞい。

前置きがやたら長くなったが、どうかね? これ、サターンで出て欲しいと
思わんかね? 何もDiabloじゃなくてええんじゃ。 コンセプトが同じで
あれば。

サターンへのDiabloの移植は100%不可能じゃな。 これはワシが断言しよう。
但し、これに似た通信Action RPGをセガ殿には是非とも作ってもらいたいわい。
どうやらセガの社員達も、最近は自社のゲームを作る事も忘れて、Diabloに
ハマっているとの情報をあるお方(○○氏)から以前入手しましたわい。
自分達ですらハマるゲーム、どうか出してはくれんかね?

今のサターンモデムにはちと厳しいかもしれんが、14,400bpsの二倍の
28,800bpsなら問題無く出来るんじゃ(Diabloの場合)。 重要なのは、
プロバイダの速度や、通信サーバーの混み具合の方なんじゃがな。

サタモデは高速な物が出る予定はあるのかね? 今のサターンで駄目なら、
次のマシンでもええ。 どうか絶対に出して欲しいものよのう。 Diablo
みたいにグロテスクにする必要はないぞい。 子供から女性までに受ける
様に上手くカスタマイズして欲しいもんじゃ。 実際、Diabloに関して
言えば、女の賞金稼ぎ(Bounty Hunter)までいる始末じゃからな。

ワシはシェア争いとか機種の性能比べなんぞには興味ないわい。 別に
比べる必要なんぞないからのう。 欲しければ両方買えば良いじゃからな。
但し、Diabloみたいなゲームが家庭用で普及する事を切に望むぞい。
X BANDをやっている諸君なら、通信プレイの楽しさは十分解っている
筈じゃな。 これが4人同時になったらどうかの? もっと面白いとは
思わないかね? 噂のUltima On-Lineは最大2,000人が同じ世界に入れるとの
噂を聞いたが、こりゃ凄そうじゃの。 X Wing vs Tie Fighterも
4 on 4に別れて対戦出来るシューティングらしいの。

ゲーセンに行けば解るが、やはり通信対戦(協力)じゃろ? どうかね?
諸君らもこういうゲームやってみたいと思わんかね?

セガ殿でもどこでも良いが、いつかこういうゲームが遊べる日を切に
望んでおるよ。 さて、ワシもそろそろDiabloの世界に潜るぞい。 今度は
セカンドキャラを育てんといかんのでな。 う〜む、最近はPCもかなり
良いぞい。 もうすぐSky Target、Manx TTが出るし、夏にはVF2が出る。
VF2は通信対戦対応のようじゃな。 楽しみだわい。