Re: それを言ったら・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mickey @ fixer.sega.co.jp on 97/6/03 08:22:46

In Reply to: それを言ったら・・・。

posted by Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/6/02 16:16:55

> 確かに、ランダムアクセス(CD−ROMなどからデータを順番に読まないで
> 、必要なデータを任意の場所からアクセスすること。知っていたらすみません。
> )することの多いRPGやSLGには、CD−ROMはむかないかもしれませ
> ん。それが、8倍速とかになっても、ランダムアクセスなのでしょっちゅうヘ
> ッドを動かし、結局アクセスが遅くなると思われるからです。(CD−ROM
> 上でのデータの配置や、ソフトでの工夫、キャッシュの容量を増やすとかでい
> くらか改善されると思いますが)

たぶん、一般のユーザーって、そこらへんを
理解してないと思いますよ。

> FCのディスクシステムの「レリクス」をやってきた私としては、今のCD−
> ROMのアクセススピードは驚異的です。結局、主観的問題だと私は思います
> がどうでしょうか?以上、老人のたわごとでした。

それは同感!歩くと、「Now Loading...」、ジャンプで「Now Loading...」、
振り向いて「Now Loading...」・・・

でも、テープやFDはそれほど気にならなかったですよ。
・・・だって、読みはじめたら他のことやってたもん(^_^;;