気をつけます。(長文)



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投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/6/03 10:22:02

In Reply to: Re: それを言ったら・・・。

posted by Mickey @ fixer.sega.co.jp on 97/6/03 08:22:46

> > 確かに、ランダムアクセス(CD−ROMなどからデータを順番に読まないで
> > 、必要なデータを任意の場所からアクセスすること。知っていたらすみません。
> > )することの多いRPGやSLGには、CD−ROMはむかないかもしれませ
> > ん。それが、8倍速とかになっても、ランダムアクセスなのでしょっちゅうヘ
> > ッドを動かし、結局アクセスが遅くなると思われるからです。(CD−ROM
> > 上でのデータの配置や、ソフトでの工夫、キャッシュの容量を増やすとかでい
> > くらか改善されると思いますが)
>
> たぶん、一般のユーザーって、そこらへんを
> 理解してないと思いますよ。

う〜ん。そうですねぇ。例えば、東京と大阪をいったりきたりして仕事をする
人がいます。長年経験を積んで、仕事が速くなりました。けど、東京と大阪の
電車の移動時間も速くならないと、仕事をこなすのにかかるトータルの時間は
さほど変わらない、とでも申しましょうか。

CD−ROMに置き換えると、データを読み込むための部分(ヘッド)を電車
、読み込みたいデータの入っている場所を、東京と大阪とみなすと、東京や大
阪の各地点では、8倍速にして速くなっても、特に色々な場所を読み込みにい
くRPG(モンスターデータ、街データ、戦闘モード、魔法のエフェクトなど
)ヘッドの移動速度が変わらないとあまり読み込み速度に変化がないというこ
とです。しかも、ヘッドはモーターで動く部分なので、速くするにも限界があ
ります。

というわけで、キャッシュRAMの登場です。RAMの読み込みは、CD−R
OMより断然速いです。ですから、CDに頻繁に読みにいくデータ(戦闘モー
ドとか)は、そのRAMにいれておけば、そこから読んだほうがCDから何回
も読むより速いし、ヘッドも動かす必要がありません。ですから、超速いです


って、恥じの上塗りでした。