Re: なんで競争が無いと思うんですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うおじ @ proxy.s.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/6/02 19:22:02

In Reply to: なんで競争が無いと思うんですか?

posted by J9 @ jnet-gw-3.dec-j.co.jp on 97/6/02 18:04:05

> > VHSが安い値段で登場してきて過程を席巻したのもβというライバルがいたから
> > でしょ。
>
>  で、VHSのビデオデッキでは競争はないのでしょうか? VHSのテープ
>
> は競争が無いせいで馬鹿高くなっているのでしょうか?
>
>
>  規格が統一されても、複数の会社から供給される限り競争はあると思うので
>
> 統一規格を競争がなくなるから嫌だと言う意見には疑問を感じるんですが?
>
>  AT互換機でもTVでも規格は一緒で激しい競争がある物は一杯あると思う
>
> んだけどなぁ。問題なのは一社独占の場合だと思う。

…確かにそれをいわれるとぐうの音もでないかも(笑)。

 私なんかが恐れているもしもの独占状態こそ極端な例ですしね。このごろのパソ
コンの値の落ち方などは恐ろしいものです。多数の企業による競争、万万歳です。
新機種発表の連続とか、怪しい企業のめちゃ安ハードとか、それはそれでユーザー
の選択の範囲が広がったといえるか。あ、あっさり統一派にくら替えしとるね、わたし。

 そういや私自身MSXユーザーでしたし。

 ただ、ウルトラマンさんの書き込みなどを見ていると、今のPS、SS、N64のよ
うな競争関係のほうがハードの値段は下げやすいようですが。