定価かどうかより安いかどうかの方が・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ jnet-gw-3.dec-j.co.jp on 97/6/03 09:41:01

In Reply to: Re: おまけ

posted by うおじ @ proxy.s.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/6/02 19:39:27


どもども、返事が遅くなって吸いません。もうこっちは見ないかな?

>  どっちかというとゲーム機最大のシェアを誇るPSのSCEがソフトの定価販売
> に固執してるのが引っかかってたんだと自己分析しますが。

 うーん、現状では定価販売が一番三者(ソフト会社・小売店・購入者)に公平に
利益が振り分けられると思うんですが。
 中古で売買されても製作会社に利益が回らないような現状では中古のマイナス
面はプラス面をはるかに上回っていると思います。
 小売店に関しては、安売り合戦をして大きい所しか競争に生き残れない等と
言う不条理な競争を回避できるし、購入者はより公平な購入機会が得られる。
(都会の人は安く買えて、田舎の人だけは定価近い値段でしか買えないという
不公平が是正できる)

 もちろんそれに伴って不弁な点もあるんですけどね。

>  そういやMSX2は結局ソニーと松下の競争で3万円をきったけどゲーム機としては
> 半額のハミコンに負けてましたね。

 あれ? 私の記憶だと、とうじファミコンて2万円以上したような・・・?
 まぁMSXは一応マイコンって扱いでしたからね。MSXターボまではついて
いったんですけどね。^^;;;;


> とりあえずSCEの進めてるソフトは定価でGO!!みたいなことにならなければ後は
> もう…。

 でも、SCEは定価をより下げたザ・ベストを出したり、定価自体をもっと
下げたいと言っているようですし、それほど悪いとは思いませんが・・・・。
 そーいやセガも流通改革といって色々やっているみたいですね。

 とりあえず、私はみんなが利益を得られる健全な市場になって欲しいな。で、
出来たらソフトの値段が3千円を下回るようになるとバンバンザイ難だけど。
 とにかく中古で10万以上なんて物が売られているのを見ると何かが狂って
いると思えてしょうがない・・・・・。