Re: トゥルーモーションのアニメって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: EIK @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 97/5/29 19:11:15

In Reply to: トゥルーモーションのアニメって

posted by ITASAN @ on 97/5/29 18:29:06


> そこで,よくアニメはシネパックの方がキレイと言われますが,本当にそ
> うなのでしょうか?各方式のヴァージョンによる,違い等はあるでしょう
> が,現段階でということで.もし,いまはそういう認識は古くなっている
> ということでしたら,ご容赦下さい.
>
> これは人の感覚にもよると思いますけど,シャギーバリバリのシネパック
> より,多少白っ茶けてしまいますが,トゥルーモーションの方が,よほど
> 鑑賞に堪えると思うのですが...また,動画がキレイといわれている,
> PSの動画画質に近いものがある気がします.まあ,似てるからどうとい
> うことはないんですが,一般のCDROMゲームの動画の奇麗さ(?)へ
> の認識のひとつの基準ということで.
あまり、知識が無いので確かじゃないかもしれませんが、トルーモーションは動画の
動きがあった部分(差分)のみをデータとして取り込んでいく方式だったと思います。
良くは解りませんが、そのため、輪郭(エッジ)部分がぼやけ、ソフトフォーカスがか
かった様な画面になるそうです。(グレートサターンZ4月号、5月号に詳しいのがの
ってたような・・・)

そのため、直線的な輪郭が多いCGムービーに多用されるみたいです。
(ソフトフォーカスがかえって自然な効果を出す)

しかし、最近みたマクロスのアニメはトルーモーションでしたが、かなりクリアな映像でした。
(E0よりも多分キレイ。)

最近、SSの動画のクオリティはPSに負けていないのでは。
データ量、コマ割りを考えれば、SSの方が綺麗かも。