エロゲー氾濫もクール?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 祇王イース @ PPP04114.win.or.jp on 97/5/25 14:14:38

In Reply to: ↑誹謗中傷です!読まない方がいいでしょう!

posted by N2 @ cse2-4.tsukuba.mbn.or.jp on 97/5/25 11:27:12

エロゲー氾濫もクール?



祇王イースっす。おしかり御もっとも。さて今日の午後は、いよいよみんなの圧倒的人気を得てる、かどうかは知りませぬが 「下級生」についての灌漑などを吐きつくします。 まずその前に、このゲームの弱点はなにかという愛好家の方なら一度はぶつかる疑問の答えから、ちょっと横道にづれて話しておきましょう。



それは一言ですませば、行き着く先は只の妄想(Mere reverie) というところでしょうか。間違っても何の役にも立ちませんということ。感興 −情操−教育− 教養などと一切関係なし。このゲームは異性と接触できない欲求の処理の場、癒し(賤し)の場なんです。


進化したエロゲーともいえるでしょう。ゲームの形を借りたがゆえにゲームとしてのゲームではなく 願望のためのゲームといえます。だから魔鉾や巫女がどんなに魅力的であっても、霊子が艶やかであっても 彼女らに人格は前提とされないんです。


その妄想に溺れ一時のけらくを貪り楽しもうってのが愛のゲーマー達の動機なんです。 それをみっともないと感じ軽蔑するのが通常人なんですよ。 このバランス感覚が麻痺したのが今日のヘビーえっちぃゲーマーといわれる一部の人達なんです。


祇王はこのゲームにはまって身を滅ぼした人を幾人も知っています。ある30の吾人はとうとう会社をやめ昼も夜もパソコンモニター上の天使達と自分の仮想の思いでの相手をするだけの生活を送っています。


ある学生はゲームグッツの購入のためだけにすこしバイトをして、あとはもっぱらカーテンを閉め切った部屋で自分だけの楽園に戯れてます。もちろん友達も恋人もいません。仮想空間のみが彼の唯一の生きる場となっているのです。


ある高校生は学校にいけなくなり、見かねた親は進学祝いに買った機械を売り払いました。その後も彼は廃人同様の生活を送り昼夜逆転で自室から一歩も外へ出られない状況が続いてます。彼は美少女との架空の付き合いにどっぷり嵌まりこんでしまい、 もはや現実生活では彼の心に満足を与えられないという所まで荒み病んだ状況になったのでした。 でもあの美少女天国で彼は行きます。


一部の者たちをここまで引き込む この類いのゲームの魅力とはなんなのか、空恐ろしい気さえします。 現に寝食、学校や会社での生活をわすれて傍らにコーラのみを置いて 嘘と妄想がおりなす電脳空間で終わる事ない学園生活を続けている人間がたくさんいるのです。



モラルなし、自制心なし、心なしか恥知らずになっちまった。 『WS発の絵に何を期待してるのです。私は現実ではありませんよ、逃避してどうするんですか』ってモニター上のお気に入りの真宮寺が本気で諭して呉れたなら 屹度オタクの様な御仁だって着実に減る筈です。


おたくの擁護だけじゃなく、製作者はこういった問題提起もするべきなんです。 かれらはおたく趣味で得たものも大きいかもしれないけど、普通人として生活の中で得る喜びを大部分無くしてしまっているではないか、仮想現実の現実遊離はそんな楽しいものではないよ。 大人になるんだ。 とね。




屹度いつか、あの馬鹿げた趣味も廃れ、木っ端微塵の素寒貧になる。そしたら笑ってやろう。
その大部分はエロを売りにするオタクアプリでしか無い。 他の会社がせっかくいいものを作っているのに、これでは客が限られてしまう。残念至極だ。
エロゲーは、ますます粗製乱造の感が否めない。 第一、情感ある詠ませるゲームが無さ過ぎる。市場崩壊もあながち嘘じゃない ゲームとは??? なぐさみものだ。 だから〈欲望原則〉に従う向きはある意味正しいけどね。アニメ画ゲームも面白さが支持されているのならつべこべ言えないのかもしれないし。