Re: オレも一言



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 十八番屋 @ d038056.aif.or.jp on 97/5/26 03:52:30

In Reply to: エロゲー氾濫もクール?

posted by 祇王イース @ PPP04114.win.or.jp on 97/5/25 14:14:38



> 祇王はこのゲームにはまって身を滅ぼした人を幾人も知っています。ある30の吾人はとうとう会社をやめ昼も夜もパソコンモニター上の天使達と自分の仮想の思いでの相手をするだけの生活を送っています。<p>
> ある学生はゲームグッツの購入のためだけにすこしバイトをして、あとはもっぱらカーテンを閉め切った部屋で自分だけの楽園に戯れてます。もちろん友達も恋人もいません。仮想空間のみが彼の唯一の生きる場となっているのです。<p>
> ある高校生は学校にいけなくなり、見かねた親は進学祝いに買った機械を売り払いました。その後も彼は廃人同様の生活を送り昼夜逆転で自室から一歩も外へ出られない状況が続いてます。彼は美少女との架空の付き合いにどっぷり嵌まりこんでしまい、 もはや現実生活では彼の心に満足を与えられないという所まで荒み病んだ状況になったのでした。 でもあの美少女天国で彼は行きます。<p>
> 一部の者たちをここまで引き込む この類いのゲームの魅力とはなんなのか、空恐ろしい気さえします。 現に寝食、学校や会社での生活をわすれて傍らにコーラのみを置いて 嘘と妄想がおりなす電脳空間で終わる事ない学園生活を続けている人間がたくさんいるのです。

 それはゲ−ムが悪いんじゃなくて、それぞれの人間が問題じゃないんですか?ゲ−ム以外の事でも、その物事にはまって人生を棒に振る人だっていますよ。
 
> おたくの擁護だけじゃなく、製作者はこういった問題提起もするべきなんです。 かれらはおたく趣味で得たものも大きいかもしれないけど、普通人として生活の中で得る喜びを大部分無くしてしまっているではないか、仮想現実の現実遊離はそんな楽しいものではないよ。 大人になるんだ。 とね。<p><br>
>
 人間て何かあるとすぐ他人のせいにしたがりますね。確かに自分の周りの人が、上のようになってしまったら「エロゲ−=悪」と考えてしまうかも知れませんが、それは先に書いたようにその人個人の問題だと思うですよ。だから、彼らを哀れむのならば制作者よりもその人達に、上に書かれたことをいって下さいよ。

> 屹度いつか、あの馬鹿げた趣味も廃れ、木っ端微塵の素寒貧になる。そしたら笑ってやろう。
> その大部分はエロを売りにするオタクアプリでしか無い。 他の会社がせっかくいいものを作っているのに、これでは客が限られてしまう。残念至極だ。
> エロゲーは、ますます粗製乱造の感が否めない。 第一、情感ある詠ませるゲームが無さ過ぎる。市場崩壊もあながち嘘じゃない ゲームとは??? なぐさみものだ。 だから〈欲望原則〉に従う向きはある意味正しいけどね。アニメ画ゲームも面白さが支持されているのならつべこべ言えないのかもしれないし。

こっから先は乱文です。

 あのさ、ここでよくギャルゲ−とかその手のモンを批判する人いるけどさ、そんな人たちにも聞きたいね。はっきしいって、アンタら何様のつもりな訳?
 たしかにさ、自分の持ってるハ−ドで自分の嫌いなジャンルがメインなろうとするのを苦々しく思うのは分かるし、それでサタ−ンの行く末を危惧するのもいいよ。でもさ、サタ−ンてさアンタラ中心でやってるわけじゃないんだよ。ユ−ザ−の好みは、十人十色、千差万別、いろんな好みに合わせたゲ−ムがあるわけで、「エロゲ−」もその一つなんだよ。エロゲ−がメインになるのがいやだったら、エロゲ−に文句ぶ−たれるよりも、メ−カに「ガンバレ!!」の一言をいったほうがましだぞ。

 それとも何か?アンタらいいと認めたゲ−ム以外はサタ−ンで出ちゃ行けないのかよ。

 別にエロゲ−に対する批判が良くないといってる訳じゃない。だけど、アンタラがいってることは度が過ぎるよ。
 エロゲ−をどうしょうもないモノとし、それをプレ−する人をバカ呼ばわりする。アンタらが嫌いなのは分かるが、それを楽しむ人だってたくさんいるんだぜ。
 「オレはエロゲ−が嫌いだ」というのいいけど、「エロゲ−が悪い」とか「エロゲ−はクソ」だとかいうのはやめてくんない。