テラ終わりました!(ねたばれ含長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゾフィー @ 203.141.89.98 on 97/5/06 12:04:58

テラ今日の午前3時頃終わりました。なんとしても連休中に
終わらせたかったのでちょっと無理しました(笑)。
まずは色々とお世話になった方々にこの場を借りて感謝
させて下さい。本当にありがとうございました。

さて肝心のエンディングですが、殿下は摂政になられました。
以前の書き込みで「エンディングがあっさりしている」と
いう意見があったようですが、私は結構好きでした。
それと、スタッフロール時の音楽と各キャラクター
のモノクロ(?)の絵がいい感じで、なぜか妙に余韻を残された
ような感じでよかったです。もっともこの余韻にひたった
おかげで睡眠時間は2時間になってしまいましたが(苦笑)。

それから戦闘に関してですが、人によっては難易度が高い
と言う方もいらっしゃるようですが、(というかこの辺は
個人差もあると思うのであくまで私にとっては)中盤以降
かなり楽に進めることができました。
詳しく書くと長くなってしまうので少しだけ能書きを言うと、

敵ユニットの種類ごとのロジックは終始一貫しているので、
それを序盤で把握してその上で支援ユニットをうまく
使えば味方はほとんど(壁ユニット意外は)ノーダメージで
クリアできることがわかりました。(但し、10章だけは
ちょっと我慢が必要でしたが。)
ただ、私は過去かなり極悪なSLGを結構やってきたので
そのせいもあるかもしれませんが(笑)。

好き嫌い分かれる作品だとは思いますが、私のように
ファンタジー好き、シミュレ−ション好きにはたまらない
作品ですね。
PLAY時間がかかる作品なので、いつでもという訳には
いきませんが、また再びPLAYしたいと思います。