難易度の問題ではないです



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投稿者: 洋介 @ pppb7e6.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/5/06 03:59:21

In Reply to: Re: いいじゃん

posted by こおの @ ppp0425.wbs.or.jp on 97/5/06 03:08:39

どうもです。

> それでは全てサクラ程度の難易度でいいと?

良くないです。
とんでもない誤解です。

> 上級者向けもあれば初心者向けもある
> だからヨイ。

難易度が高かろうと低かろうと、どんなゲームでもまずプレイヤーをにゲームに引きずり込むことが必要です。

みたところテラには、いろいろな要素があるようですね。感心します。
ですが・・・ですが、それらをいっぺんに覚えて理解し、行動しろと言われても、プレイヤーは困ります(僕だけ?)。
あまりに、なじみにくいと思います。
一応説明シーンはあるものの、戦闘システムにビビってよくわかりませんでした。
SP・・・なぜ普通にヒットポイントにしないんだ?ひでぇ。兵士が化けて出ますよ。
それより、隣りあった敵に攻撃できんのは解せん。「向き」なのか・・・。
とにかく要素が多すぎます。敷居が高い・・・。
まさに、「(開発者の)やりたい事はわかるんだけど・・・ウーン・・・」なのです。
なんか開発者がプレイヤーにきちんとシュミレーションをさせようとしているのは理解できるんですが、楽しませようとはしてないという気が・・・。
まあ、やってれば慣れるんでしょうけどね(まだ始めていませんが)。
しかし、最初の演習でボロ負けだった僕に、果たしてクリアできるんだろか。
無理くさいなぁ・・・。

あと、しゃべるのにはもっとビビったです。
しかもしゃべったりしゃべらなかったり・・・これはどうかと。

> ちなみにテラよりもオウガのほうがずっと難しいですよ。

でた、オウガ・・・。恐怖のゲーム・・・。
最強キャラの最強ユニットいっぱい作って、ガンガンつき進んでたらエンディングでランスロットに殺されてしまった・・・。
悪いヤツを倒しただけなのに、なぜ・・・!?

あと、ファイアーエンブレムよりテラの方が全然ムズイと思うんですが、どうでしょう?