うわ〜、わかります、それ・・・ですが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おけぐちひとは @ ppp8643.biwa.or.jp on 97/5/06 04:32:24

In Reply to: 難易度の問題ではないです

posted by 洋介 @ pppb7e6.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/5/06 03:59:21

> 難易度が高かろうと低かろうと、どんなゲームでもまずプレイヤーをにゲームに引きずり込むことが必要です。

確かに、これはテラだけの問題ではなく、今のゲーム全体の問題でもあります
よね。

たとえば、ドラクエタイプのゲームをプレイしたことのない人間に何の説明も
なしにいきなり、現在のRPGをプレイしたところで何が何やらわからないと聞い
たこともありますし。

そして、コアなゲーマーはコアなゲーマーでわかりやすくすれば、説明が面倒
臭いとおっしゃりますし。

これらの問題の打開点はいかにおもしろく説明を行うかしかありませんからね。

Windows95でさえ、わかりにくいとおっしゃる方が多数いらっしゃいますし、
かといって、NECの98ランチがわかりやすいかといえば、逆にくどすぎると
おっしゃる方もおられ、どこをどこまで説明していいのかわからないのが現状
ですから、ゲームもあるユーザー層をターゲットにしたゲームとして発売する
しかないのでしょうね。

>
> みたところテラには、いろいろな要素があるようですね。感心します。
> ですが・・・ですが、それらをいっぺんに覚えて理解し、行動しろと言われても、プレイヤーは困ります(僕だけ?)。
> あまりに、なじみにくいと思います。

私もプレイした当初はそう感じたものです。
ですが、これらの要素は私にとって、ルールとして頭に詰め込んだものではな
くて、直感的に、戦場なら普通人間はこうするだろうとか、こうなるだろうと
か予測できるものをご親切にも数値化してくれいるのだと感じたとたんに、簡
単に頭にスッと入ってきました。

> 一応説明シーンはあるものの、戦闘システムにビビってよくわかりませんでした。
> SP・・・なぜ普通にヒットポイントにしないんだ?ひでぇ。兵士が化けて出ますよ。
> それより、隣りあった敵に攻撃できんのは解せん。「向き」なのか・・・。
> とにかく要素が多すぎます。敷居が高い・・・。
> まさに、「(開発者の)やりたい事はわかるんだけど・・・ウーン・・・」なのです。
> なんか開発者がプレイヤーにきちんとシュミレーションをさせようとしているのは理解できるんですが、楽しませようとはしてないという気が・・・。
> まあ、やってれば慣れるんでしょうけどね(まだ始めていませんが)。
> しかし、最初の演習でボロ負けだった僕に、果たしてクリアできるんだろか。
> 無理くさいなぁ・・・。

おそらく、ゲームシステムが洋介さんとは相性が悪かったように思われます。
ですが、まだ、序盤のようですので、適当にこねくり回しているうちに何とか
なるとおもわれますが・・・あまり、責任はもてません。

>
> あと、しゃべるのにはもっとビビったです。
> しかもしゃべったりしゃべらなかったり・・・これはどうかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;;;
ははははは(苦笑)

(同じ意見なので何もいえない。)

>
> > ちなみにテラよりもオウガのほうがずっと難しいですよ。
>
> でた、オウガ・・・。恐怖のゲーム・・・。
> 最強キャラの最強ユニットいっぱい作って、ガンガンつき進んでたらエンディングでランスロットに殺されてしまった・・・。
> 悪いヤツを倒しただけなのに、なぜ・・・!?
>
> あと、ファイアーエンブレムよりテラの方が全然ムズイと思うんですが、どうでしょう?

う〜ん、そうか、こういう人もいるんですね。
驚いちゃいました。

何にしても、一度、数値を覚えるとか、そんな小難しいことは考えないで、普
通人間なら、ここでこうしなければいけないだろう、という常識を当てはめな
がらプレイしてみてください。

おそらく、洋介さんの場合、テラのシステムがわかりにくいのは、既存のゲー
ムのルールをテラに当てはめすぎて、逆にテラのシステムがわかりにくくなっ
たものと思われます。

簡単にいうと、スト2の常識をVFに当てはめると、何がなんだかわからないの
と同じことです。

そういうことです。

それでも、システムが難しかった場合、洋介さんには合わなかったものとして
あきらめるしかないでしょう

なんだか説教臭くなりましたね(笑)

おけぐちひとは