SSだけが,なぜリチウム電池?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ITASAN @ mhikeeper.mhi.co.jp on 97/4/29 15:01:33

In Reply to: サターンのリチウム電池

posted by 夢浦 忍 @ p047031.mirai.or.jp on 97/4/29 13:46:50

>  旧型サターンを中古で譲ってもらってから既に1年。そろそろ電池
> を替えないとヤバイかと思うのですが、説明書を見ると電池交換の
> 際に本体のメモリーがクリアされると書いてあるんですよね。
>  やはり面倒でも全部のデータをパワーメモリーに退避させないと
> 駄目なんでしょうか?

という質問も,有意義でした.交換の際,注意します.

が,本体にバックアップのメモリを持つハードというと,PC−Eや
メガCD,3DO,PC−FXなどいろいろありますが,なぜ,SS
だけが,このバックアップにリチウム電池を,必要とするのでしょう
か?

もちろん,ACアダプタで電源と接続する,PC−EやメガCDは,
電源を2週間以上入れないと,データが消えると明記していますが,
(確かPC−Eはそうでした)これも,体験ではかなりの間データが
保存されていました.
3DOやPC−FXは,常時電源を繋いでいますが,データをロスト
したことはありません.

SSだけが,交換に気を使う,リチウム電池を使っているのは何故で
しょう?詳しい方はお教え下さい!
ちなみに,僕はSS発売日購入で,(要するに2年以上)いままで電
池交換したことがありません.不具合も,皆無なのですが.