|
はじめまして>山口さん、M.Masudaさん 山口さんのユーザ名がhoge、転送したいところがfoo@bar.com だとしたら、.forwardに \hoge,foo@bar.com と書けばいいです。カンマで区切ることで、複数の転送先を 指定できますから。しかし hoge,foo@bar.com と書いてしまうと、hoge宛に(つまり自分自身)転送されますが、 再度 .forwardが参照されて、またhogeに送ろうとして…という ふうに、無限ループに陥ります。 つまり、「\」を付けると「.forward を参照するな」という意味に なりますので、無限ループが防げるわけです。 # ただ「\」を付けなくても、大抵のメールサーバだと数回ループ # したら止まるでしょうし、最近のsendmailは賢いので一度もループ # しないかもしれません。でも、念のため \ を付けておいた方が # いいでしょう。 > 今までの68userさんの経験上どういう手法が一番効果が高いでしょうか。 特に詳しいわけではないんですが、選択肢としては 1.flock 2.mkdir 3.シンボリックリンク あたりでしょうか。うちのカウンタは3ですし、このBBSは2です。 flockはNFS環境では動かないところもある(動くところもある) ということで、使ったことは一度もありません。 ただ2も3も、たま〜にロックが残ったままになることはあるんですよね。 でもOSレベルでは完璧に排他処理はできているはずです。 ですから、webサーバがシグナルを送って、CGIのプロセスを止めたとき にロックが残るのではないかと思うんですが、本当にそうなのか、 どういう状況で起こるのか、などの検証はできていません。 完璧な方法があれば僕も知りたいです(^^; > #68userさんはレスの書込みの時間が遅い(早い?)ですが何 > #をしてる方なのでしょうか? ははは、生活リズムが不規則な ただの学生です(^^; |
|
どうもありがレスとうございます。 .forwardの設定早速指定してみます。 >完璧な方法があれば僕も知りたいです(^^; そうですか、まだ「これ!」ってセオリーは無いんですね(^^ゞ 今、flyを使ったカウンターを作ってるんですが、残ってしまった ロックファイルを削除する方法を考えてみます。 今までCUIはDOSしか触った事が無いのでUNIXのTABや矢印キーには 非常に驚き、非常によく作られたUNIXのシステムに感心しています。 おかげでキータッチがだいぶ早くなりました。(^_^)V この掲示板のタイトルに有る「UNIX,CGI,ネットワークの...」 は、今の私が求めているばかりで、ここは情報の宝庫です。 学生という事は、私よりだいぶ若いのにかなりの知識を持って いるようで恥ずかしいばかりですが、ぜひまた何かあったら教 えて下さい。m(_ _)m 宜しくお願いします。 |
|
訂正 誤:どうもありがレスとうございます。 正:どうもレスありがとうございます。 (^^ゞ |
|
68userさんご回答ありがとうございます。 68userさんの言う通りにやってみたところ、 ¥hoge,foo@bar.comのhogeにはメールが残らず、 すべてfooに転送されてしまいました。 何が行けないのでしょうか? hogeの前は「エンマーク」でいいのですよね。 |
|
僕が現時点で一番いいと思う方法は、シンボリックリンク自身に プロセス番号の情報を埋め込み、もしリンク作成できなかったら リンク先を調べて、さらに「/proc/プロセス番号」が存在するか どうかチェックする、ってのです。もし/proc/プロセス番号 が あれば、本当に実行中なわけですが、存在しなければ誤って ロック情報だけが残ってしまったわけで。 また、 $SIG{HUP}=$SIG{INT}=$SIG{QUIT}=\&finish; sub finish{ ロックファイルを削除;exit; } などと書くことで、誰か(WWWサーバなど)にシグナルを送られて プロセスを止められた場合にも、ロックファイルの後始末だけは 行って終了できます。 ただ、うちのカウンタはいろいろ試しているんですが、いまいち…です。 # CGIの場合、排他処理の失敗自体がたまにしか起きないので、 # 動作チェックしにくいですよね。 例えばこんな感じ。 BEGIN { &lock_on; } END { &lock_off; } sub lock_on { $SIG{TERM}=$SIG{INT}=$SIG{HUP}=$SIG{QUIT}=\&lock_off; my $lock_flg = 0; LOOP: foreach ( 1..3 ){ foreach ( 1..5 ){ $lock_flg = symlink("$$",$lockfile); if ( $lock_flg ){ last LOOP; } sleep 1; } if ( ! $lock_flg ){ if ( ! -f "/proc/".readlink($lockfile) ){ # なぜかロックファイルが残ってた 各種整合性のチェック; unlink($lockfile); } } } if ( ! $lock_flg ){ print "ロックファイルを作成できませんでした。\n"; exit; } } sub lock_off { unlink($lockfile); その他の後始末; exit; } > そうですか、まだ「これ!」ってセオリーは無いんですね(^^ゞ たぶんセオリーはあるんでしょうけど、僕が知らないだけです(^^; > hogeの前は「エンマーク」でいいのですよね。 全角の「¥」ではないですよ。半角の「\」です。 エンマークかバックスラッシュかは、表示される環境によります。 |