68user's page 掲示板

Prev< No. 920> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 920 # james [E-mail] 2000/06/16 (金) 16:46:58
お久しぶり(?)です。

色々情報をもらって少し頑張って見たつもりですが、もーイヤ!と言う感じです。
やっぱり自分にはX−windowのプログラム作成は無理なんでしょうか?
そんなに簡単に出来るとは思っていませんが、でもいまの状態では全く持って・・

でも一つだけ決めた事があります。それは、Xlibだけで作成するのはやめよう
と言う事。馬鹿げた事を、と思わないでください。この結論を出すのもとっても
大変な位にX−windowに関して無知なんです。

まだ迷っているのはMotifを使うか使わないかと言う事。
で、とりあえず何かを始めないと、と思い、XtとMotifをこだわらずに(
これがまた問題なのですが)サンプルプロをアレンジして、自分の作りたいアプリ
に近づけようと努力しました。が、もーイヤと言うかダメと言う感じです。

Xlibだけを使用したサンプルプロにイベント処理(具体的にはPointerMotionMask)
があったので、そのサンプルを加工して、画面に現在のカーソル座標を表示させる
所はOKになったのです。でもXtで作り直そうと思って関数を探して(これも
大変な作業です 自分には)XtAddCallback、XtAddEventHandlerを使おうと思ったまでは
良かったのですが、パラメータ中のイベントマスク名が何を見ても一部しか載って
いないのです。PointerMotionMaskに相当するベントマスク名が・・・・・・・!!

これじゃー全然はかどらないよ!!って訳です。
やっぱり絶対にマニュアル不足ですかね?
それともマニュアル以前の問題ですかね?
どう思われます? 率直な意見を教えてください。
(でも「あなたには無理です」と言う究極の意見は勘弁してください。首が
かかっているんです)

愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
ここしか頼るところ無くって、申し訳無いと思っているのについ書かずに
いられないんです。

また来週元気出して頑張るぞ!!   じゃあまたネ!!

Prev< No. 920> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]