68user's page 掲示板

Prev< No. 900> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 900 # CZ 2000/06/05 (月) 21:19:42
お返事ありがとうございます。

早速Linuxのメーリングリストに入る準備をしましたが、業務用に使っているわけではないし、物は試しと思って一発勝負をかけてみました。

% /usr/local/apache/bin/apachectl stop
% fuser -k -m /dev/hda2
| /etc/fstab から /var のエントリを削除

ここで`umount /var`としたら'device busy'が出たので、深く考えずに再度`fuser -k -m /dev/hda2`としたら見事telnetが死にました。そこで
% umount -f /var
% mv /newvar /var
% reboot
この作業を管理会社の方にお願いしました。

| /etc/fstab に /home 追加
% mkdir /newhome
% mount /dev/hda2 /newhome
% rm -rf /newhome/*
% cd /home; tar zcvf - . | (cd /newhome; tar zxvfp -)
ここで何かエラーが出たのですが、読み飛ばし。
% mv /home /oldhome
% reboot

再起動したらさっきのエラーが原因らしく/newhomeの中が空で、かつ/homeができていなかったので、

% cp -a /oldhome/* /newhome
% mkdir /home
% reboot

再起動中に混乱してきました。(そういえばさっきの/newhomeはどうなるんだ? `mkdir /home`は不要だったか?)

% mount
(あ、ちゃんと/dev/hda2 on /home type ext2 (rw)になってる。)
% ls /home
(中身もある。ひょっとして成功か?)

というわけで、成功しました。(あるいは成功したように見えています。)一つ間違えば追加料金を払って再設定してもらうところでした。今までもこんな具合に、システムをほとんど理解しないまま手探りで運用してきました。もっとしっかり身に着けようと、本などを買って勉強してはいるのですが。

ただ、/newhomeと/homeが両方存在しています。/newhomeは消しても構わないと判断できるでしょうか。

Prev< No. 900> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]