68user's page 掲示板

Prev< No. 806〜816> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 806 # へにか [URL] 2000/03/15 (水) 08:27:36
あ、Yuuki様が既に・・・
でも折角なので、投稿してしまいます。

ご希望に何処まで沿えるかどうか分かりませんが、これが良いと思います。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/ (但し後半部分のリンク集)

ただ、これだとfork可能な、cygwin上のperlへは辿り着かないので、
Yuuki様が紹介された、以下のサイト、
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
更に、cygwin1.dllを入れ替えなければならないので、その参考として、
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/snapshot.shtml
を付け加えればいいかと存じます。

cygwinをインストールして、perlをインストールして、cygwin1.dllを
入れ替えて、やっと動作するので、forkが必要な場合以外でインストール
するのはかなりしんどいかも知れません。ActivePerl(http://www.activestate.com/)
がforkをサポートさえすれば、最初に紹介したサイトが一番良いと思います。

ついでに進捗;
    なんとか、mime typeを認識まで出来ました。後はtextのfilterを入れる
    寸前で(schedule的に)停止中・・・

あと、全く関係無いですが、状態遷移図からプログラムを吐き出すソフト、
って存在するのですか? フローチャートだと、
programa(http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/)が面白いです。
ハードだと、stateCADやDesignBookが有名です。

※ cookieを久しぶりに食べたら、名前が へにか Email になって
        ました。また、WWWC(更新チェッカ)で3/14 8:22にチェックしたら、
        3/13 22:12でした。更に、曜日が、羨ましい状態です。

No. 807 # A-trap 2000/03/15 (水) 14:30:43
はじめまして。UNIXのコマンドの質問なのですが...

    % ls -l
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 2449 Mar 14 08:17 **.*
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 1739 Mar 14 08:17 **.*
    -rwxr-xr-x 1 *** ***** 1223 Mar 8 00:04 **.*
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 4135 Mar 14 08:20 **.*
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 29140 Mar 14 08:20 **.*

と、こんなかんじで表示されると思うのですが、そのとき↓のように表示したいときは
どうすればいいですか?

    2449
    1739
    1223
    4135
    29140
こんなかんじにファイルサイス゛列だけを表示したいのですが教えてもらえますか?

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 808 # kuw 2000/03/15 (水) 14:39:32
こんにちは。

> ファイルサイス゛列だけを表示したい

わたしなら、
ls -l | awk '{print $5}'
かなぁ。
awk って便利ですよね〜

No. 809 # A-trap 2000/03/15 (水) 15:30:22
kuwさん、ありがとうございました。
助かりました。

No. 810 # Leiji 2000/03/15 (水) 22:14:36
はじめまして

レンタルサーバを借りていて、telnetで少々時間のかかるコマンドを
バックグラウンドで順番に実行させようと思っているのですが、
ログアウトするとどうもプロセスが終了してしまうようなのですが・・・
ログアウト後も終了させないでつづけさせるにはどうしたら良いのでしょう?
ちなみに、commandA&&commandB &っていうふうにコマンドラインには
入力しています。

超初歩的な質問だとおもいますが、よろしくお願いします。。。

No. 811 # 68user 2000/03/15 (水) 23:20:33
> ログアウト後も終了させないでつづけさせるには
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?nohup
でいいですか?

> 更に、曜日が、羨ましい状態です。
おぉ、毎日が日曜日…。

Win+perl の件は後程。

No. 812 # あき [E-mail] 2000/03/16 (木) 20:13:04
    スゴい深刻な問題抱えてますーーーー。
    連休明けまでに(3月20日までに)プレイステーション2売ってくれる
人いませんかーーーー?????
    チョットクライ高くてもかまいませんんんん。

No. 813 # Yuuki [URL] 2000/03/16 (木) 23:30:15
> cygwinをインストールして、perlをインストールして、cygwin1.dllを
> 入れ替えて、やっと動作するので
勘違いしてCygwinをダウンロード(13MB)する人がいるかもしれないので一応。
CygwinPerlをインストールするためにCygwinをインストールする必要はないです。
どうするかというと、それは僕のページに書いてます。:-)
(http://homepage1.nifty.com/tyuuki/perl/windows_perl.html)

No. 814 # Leiji 2000/03/17 (金) 03:16:47
>68userさま
お返事ありがとうございます。
リンク先のnohupコマンドを使ってやってみたのですが
やっぱりログアウトするとプロセスが終了してしまうみたいです。

nohup /home/hoge/hage/commandA&&/home/hoge/hage/commandB &
というかんじで入力しているんですけど。。
実行すると「nohup: appending output to `nohup.out'」
というメッセージがでます。
こういうやり方でいいんですよね?
サーバの設定の問題なのかな?
どうすればいいんだろうか。。

No. 815 # 68user 2000/03/17 (金) 05:26:43
> 実行すると「nohup: appending output to `nohup.out'」
ということは bash をお使いだろうと思いますが、こちらでは
    nohup commandA && nohup commandB &
でできました。tcsh なら
    ( nohup commandA && nohup commandB ) &
とサブシェルに実行させれば動くようです。

No. 816 # へにか [URL] 2000/03/17 (金) 23:13:17
Yuuki様;
>勘違いしてCygwinをダウンロード(13MB)する人がいるかもしれないので一応。
うっ、た、確かに・・・ ご指摘ありがとうございます。
会社のマシンでも、pathからcygwinをはずして、usr\以下にpathを
追加し、そこにcygwin1いれると、動いてました。
あと、Yuuki様のページ、なかなかインストールしやすくなっていて、
感心しました。

Prev< No. 806〜816> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]