68user's page 掲示板

Prev< No. 715> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 715 # たまり 2000/02/10 (木) 23:35
はじめまして、たまりと申します。
CGI、特にperlを勉強中の物です。
「ネットワークプログラミングの基礎知識」、滅茶苦茶参考になりました。
ありがとうございます。

現在、68userさんのスクリプトを参考に、FTPクライアントを書いているんですが、
どうもSTORがうまくいきません。
ファイルが送信し終わるまでに接続を切られてしまい、FTPdがファイルハンドルを
解放しないような状態になってしまいます。

当方の環境はというと、Windows98 + ActivePerl build 521 + TinyFTPDaemon Ver 0.51です。
HDの転送速度が追いつかないのかなと思い、以下のようにウェイトを入れてみても
だめでした。

while (<IN>) {
    print DATA $_;
    $i = 10000;
    while ($i) {$i--;}
}

上記のコードはPassiveモードでサーバが開いたDATAポートにINファイルをPUTして
いる部分だとお考え下さい。
結果として転送速度は確かに下がったのですが、ファイルハンドルを解放しない
(=FTPdが「受信が完了しました」と言わない」)という症状は改善されません。

なお、環境の制限により、シングルスレッドで書いています。

これは、環境による原因があるのでしょうか?
それともコーディング上の問題があるのでしょうか?

よろしければご教示下さい。

Prev< No. 715> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]