68user's page 掲示板

Prev< No. 658> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 658 # 68user 2000/01/12 (水) 20:56
以下のようなスクリプトをローカルで実行して、ブラウザの proxy を
localhost:8080 にすれば、リクエスト内容だけは見られるということです。

ちゃんとリクエストを中継し、返ってくるデータをブラウザに
受け渡すようにすれば、簡易 proxy サーバになります。
# 数行の追加でできるでしょう。

#!/usr/local/bin/perl
use Socket;
$port = 8080;
socket(CLIENT_WAITING,PF_INET,SOCK_STREAM,0) || die;
setsockopt(CLIENT_WAITING,SOL_SOCKET,SO_REUSEADDR,1) || die;
bind(CLIENT_WAITING,sockaddr_in($port,INADDR_ANY)) || die;
listen(CLIENT_WAITING,SOMAXCONN) || die;
while (1){
        accept(CLIENT,CLIENT_WAITING);
        while (<CLIENT>){
                s/[\r\n]+$//;
                print "$_\n";
                if ( $_ eq "" ){ last }
        }
        close(CLIENT);
}

> 参考になるページがあれば紹介していただけますか?
こちらなど :-)
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/net/


> 暇つぶしにPerl/Tkでも勉強してみようかな(^o^)
  - 意外と細かい設定ができない
  - ちょっと重い (perl/Tk で3Dエンジン作ろうとするのが間違ってるんですけど)
  - (最新版は) 日本語が出ないのが厳しい
  - みんな Qt や Gtk に行っちゃって、ドキュメントやノウハウが入手しにくい
というのが僕の感想です。簡単な GUI インタフェースを作るくらいなら
結構使えるんですがねぇ。

> 3.0からDOSのFat32がマウントできるようになったくらいしか知らない。
カーネルまわりは大きな変更がありましたが、ユーザランドでは
あまり違いはないです。僕のようなライトユーザには、最新の
ports/packages が使えるというくらいしか、直接的なメリットは
ないですかね。

> どのバージョンがおすすめですか、、?
ただ機能云々より、例えば ML で質問しても、2.2.1 のような古い
バージョンだと使用している人が少ないので、回答がもらいにくい
というデメリットがあります。

でもまぁ、3.1/3.2/3.3 がついてくるインストール本を買って、
UNIX USER 付録の CD-ROM から 3.4R を入れても構わないと思います。

Prev< No. 658> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]