68user's page 掲示板

Prev< No. 620> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 620 # 68user 1999/12/24 (金) 16:52
> ftp.theglobe.com
改行コードが LF だったからでした。CRLF (\r\n) にしたらうまくいきます。
よく見れば RFC にも CRLF にするように書いてありますね(^^; 直しておきます。

> telnet ftp.theglobe.com ftp ではうまくいかない。
今手元に現物がないので確かめてませんが、うまくいかなかったのは telnetx
だったからだと思います。素の telnet だと CRLF を送るようですね。

> % chmod u+wx ~/.xsession
どもども>skeleton M. さん

+wx という形式だと umask の値で修飾され、その結果が実際の
パーミッションになります。なので、umask 0 にでもなって
いない限り 777 にはなりません。

u+wx と書かなかった理由ですが、基本的に umask の値を尊重した方が
よいのではないかいう考えからです。学校などでは、大抵 user=a990001,
group=a99 で umask 22 でしょうけど、user=68user,group=68user という
1ユーザ=1グループのサイトでは umask 2 です (ソフトを共同開発するとき
などはこっちの方が便利)。

なので、
    - umask を正しく設定する
    - chmod は相対方式で。
    - パーミッションを公に公開したい場合は明示的に a+rwx,777 などとする
という考えから +wx としたのですが、いかがなもんでしょう。
# 「とはいえ、明示的に u+wx とか 755 と指定する癖を付けた方がよい」という
# 考えもあるんでしょうね。どっちがいいのかな。

Prev< No. 620> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]