68user's page 掲示板

Prev< No. 458> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 458 # 68user 1999/10/04 (月) 00:09
> *** Message content is not printable:delete, write or save it is to a file ***
このメッセージを出してるのは mail コマンドであって、sendmail ではないです。
    % env LANG=ja mail
    % env LANG=ja_JP.JIS mail
などとするとダメですか? あるいは日本語対応の mail コマンドが用意されて
ないですか?

ガッコの Solaris では /bin/mail、/usr/bin/mail は LANG をいじっても
「*** Message content is…」となってしまいましたが、/usr/ucb/mail
では LANG をいじらなくてもできました。
# はて、Solaris の /bin/mail・/usr/bin/mail では日本語メールは
# 読めないのかなぁ…?

> $ mail | more としてメールを読むと全角の文字が含まれるメールでも読む
> ことが出来ます。
デフォルトでは文字が不正かどうか調べるけど(結果的に日本語が含まれていると
「表示できない」と判断されることもある)、パイプで他のコマンドに渡すときは
そのまま渡すというコマンドは結構あります。例えば ls なんかもそうですね。

日本語を含むファイル名を作って ls で見ると、日本語部分は ??? などと表示
されますが、ls | cat とすると、ls はファイル名を変換せずに cat に渡します。

Prev< No. 458> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]