68user's page 掲示板

Prev< No. 4389> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4389 # DNS勉強中 2005/11/12 (土) 17:37:13
>>4388 68userさん
いろいろと細かい点までアドバイスをしていただきましてありがとうございます。
大変勉強になります。

全てに指摘点に対しご回答差し上げたいのですが、
まだ指摘された部分の修正作業を行っておりませんので、
一通り読ませていただき、気づいた点について記述させていただきます。

まず return と exit の混在ですが、
これは conv_type 関数や conv_class 関数の部分だけを
指した指摘でしょうか。
それとも exit を一つも使わない方が良いという事でしょうか。
return と exit の混在のデメリットが分からなかったので。

後、変数 search ですが、仰るとおりインターフェースがいまいちです。
何故なら現在位置を返す関数と返さない関数が混在しているからです。
ここの処理がうまく思いつかなかったので search += 2; で逃げていました(^^;。

そして変数 search の大きな問題が仰るとおり
> additional = two_bytes(&int_buf[search], &search);
> search += 1;
です。
ここは作った当人で無いと分からないですよね(^^;。
その理由は、開発途中で方針を変更してしまったためです。
そのため現在位置は
・解析し終わった部分の、次の部分の先頭に現在位置を合わせている所
・解析し終わった部分の末尾に現在位置を合わせている所
の2パターンが発生してしまいました。
その代償が search += 2; と search += 1; の混在です。
ここは人に解析してもらう際にはまずいので修正します。

あと host[j] = 0; ですが、ここでは www.livedoor.com というドメイン名を
3www8livedoor3com0(数字の部分は文字ではなく、文字コード)に変換しているのですが、host[j] = 0; は ドメインの最後に文字コードの 0 を連結する
と言う意味で記述しました。
何となく思ったのですが、 3www8livedoor3com0 の最後の 0 は終端という意味かな。
そう考えると仰られている意味が分かりました。
その部分に関しては、記述ミスと言うより、私の理解が間違っていたのかなと思います。
それと、int_buf は完全に逃げです(^^;。
ここの部分のうまい処理が思いつきませんでした。


他の指摘された部分につきましても、順次修正して良いものを作りたいと思います。
お忙しい中、いろいろご指摘いただきありがとうございます。

Prev< No. 4389> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]