68user's page 掲示板

Prev< No. 4369> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 4369 # マーブル 2005/11/09 (水) 01:36:27
>>4363 68user
御回答ありがとうございました。
また情報交換ができてうれしく思います、重ねてお礼申し上げます。

>>4367 has
話に割り込んでしまってごめんなさい。
>>4366 anonymous
コマンドが読み書きするファイルのアクセス権限を考慮して判断するのが良いと思います。
例えばmountコマンドでは一般userにデバイスへのアクセス権限がないので(当方FreeBSD)、
コマンドは実行できてもmountはできません。
また許可を与えたい場合、デバイスファイルのパーミッションを変更すれば使用できますが、
いろいろ問題がありそうなので、
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?sudo
の方法を取ったりするそうです。

ついでにちょっと変な話。
実行権限がないディレクトリに対して移動(cd)もディレクトリの内容の確認も(ls)もできません。
が、opendir(c言語)を用いいると実行権限がなくても内容の確認ができてしまいます。
なんだか不思議な感じがしませんか?

Prev< No. 4369> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]