68user's page 掲示板

Prev< No. 3938> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3938 # ネットワーク1年生_for68userさま 2004/08/24 (火) 00:49:40
>>3926 68user
管理者さま。大変お世話になっております。
くだらない質問にも、いつも一番にご回答下さり大変嬉しいです。
本当に有り難うございます。

>> CSMA/CDの他、CSMA/CA、ホットポテトルーティング、近隣探索機能(v6)
>CSMA/CD・CSMA/CA は近いという概念とはまったく関係なく、LAN 内での
>コリジョンを防止するための仕組みだと思っています。

はい。まさにその通りでした。。
課題を出した上司はNWがどの様に通信しているのかを勉強させたく、
CSMA/CD・CSMA/CAの課題を持ち出したものでした。
コリジョン防止がNW内通信の速さだと思っていた先輩が誤って、
「NW内の近さ」と関連付けアドバイスしてくれたものですから混乱してました。

「UNIXと言うものが、サーバ向が主体」とどこかで思っているので、
こちらでNWの質問までしてしまって申し訳けございませんでした。
とにかく本当に有り難うございました!

Prev< No. 3938> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]