68user's page 掲示板

Prev< No. 3926> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3926 # 68user 2004/08/17 (火) 02:59:57
>>3922 社長の猿
おそらく BASIC 認証と呼ばれるものだと思いますので、
>>2612 68user
を参考にしてください。

>>3923
proxy サーバを経由しないと学校や会社の外に出られない環境とか
(proxy サーバの IP アドレスは 1つ)、一度 IP アドレスが割り当て
られたものの、しばらくアクセスしなかったので他の人に同じ IP
アドレスが割り当てられた、という可能性があります。

>>3924 ネットワーク1年生
わたしはネットワークの仕組みはよく知らないのですが、
> CSMA/CDの他、CSMA/CA、ホットポテトルーティング、近隣探索機能(v6)
CSMA/CD・CSMA/CA は近いという概念とはまったく関係なく、LAN 内での
コリジョンを防止するための仕組みだと思っています。

http://e-words.jp/w/CSMA2FCD.html
http://e-words.jp/w/CSMA2FCA.html

ホットポテトルーティングはわかりません。Anycast もよくわかりませんが、
どこが違いかどうかはルータが判断するものではないかなぁと思っています
(末端のアプリが判断する必要はない)。で、ルータがどういう基準で近さを
判断しているかはわかりません。

>>3925 hex
> servaddrのアドレスさえ渡してやればいいように思うのですが
根本的にはその通りです。ただ、connect(2) は struct sockaddr_in の
アドレスを受け取ったり (インターネットのアドレスの場合)、struct
sockaddr_un のアドレスを受け取ったりしなければいけません (UNIX
ドメインのアドレスの場合)。

しかし C 言語ではいろいろな型を受け取る関数を作ることはできないため
(Java や C++ のように関数のオーバーロードができないため)、struct sockaddr
という汎用的な構造体を定義し、それにキャストすることで connect(2) に
struct sockaddr_in も struct sockaddr_un も渡せるようにしています。

まぁ C の言語上の制約を回避するための汚い手ですね。コンパイラに警告を
くらってもいいなら、キャストなしでも動くと思います (C++ でなく C を使って
いるならば)。

Prev< No. 3926> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]