68user's page 掲示板

Prev< No. 3800> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3800 # 68user 2004/06/17 (木) 23:55:01
>>3790 どら
まず、以下の質問に答えてください。

- gcc をインストールしていますか?
- Sun のコンパイラをインストールしていますか? (/opt/SUNWspro/bin/cc などが存在しますか?)
- which cc と which ld の結果は?
- echo $PATH の結果は?
- 「あなたは」どのコンパイラを使ってコンパイルしようとしていますか? (gcc or Sun の cc)
- 実際に使用されていると思われるのはどのコンパイラですか? また、その根拠は?

>>3797 yoko
> ls -l > hoge.lst で調べるとtest^Mといった(^M)が
> ついていました。
^M はエスケープシーケンス \r (0x0d) です。シェルから
入力する場合は
    sh なら
        % rm test(Ctrl-v Ctrl-m)
    tcsh なら
        % rm test(Ctrl-v Ctrl-j)
とします。csh はどっちだか知りません。

ところでなぜ tcsh は Ctrl-j が ^M で、Ctrl-m が ^J
なんでしょうね?

>>3799 kou
> RSA暗号についての質問なんですが、公開鍵とモジュロは分かるんですよね。
> それならば、どういう頻度で循環しているか分かってしまうのではないでしょうか?
えーと、そういうことはないんですが、何と説明すればよいか
わかりません。

    秘密鍵: e, n
    公開鍵: d, n
    暗号化: (平文^e)%n
    復号化: (暗号文^d)%n

として、今、平文と e が不明だとします。何をどうすると、
何がどういうふうに循環すると考えておられますか?

なお、(平文^e)%n という操作は単射です。つまり異なる平文が
同じ値になることはありません。

もし数学的に厳密な証明を期待しておられるなら、わたしには
その能力がないので、
      http://www.faireal.net/
での質問をお勧めします。

Prev< No. 3800> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]