68user's page 掲示板

Prev< No. 3684> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3684 # Phantom 2004/04/16 (金) 10:02:39
こんにちは。Phantomと申します。

ネットで色々調べた結果ちょっと、見当たらなかったので質問させてください。
アクセスログの話なのですが、Web/FTPサーバのアクセスログでは有りません
(Web/FTPのアクセスログの情報は腐るほど有りました。また、情報が全く無か
ったと言うのは嘘で、高いソフトウェアやASPぐらいの情報しか出てこず、個人
の私としては手が出ません。)。

ローカルのLinux環境内でアクセスされたファイルのログを取りたいと考えて
いるからです(Unix系OSで実現するのが難しいから情報が少ないのでしょうか?)。
当然、アクセスログなのでアクセスしたユーザ名、時間、アクセス先などの情報を
見たいと思っています。
セキュリティの事もあるのですが、私自身が何時ファイル(特に設定ファイル)の
編集を行ったかという履歴を見たいからです。

それで、これに見合った(フリー)ソフトウェアやシェルスクリプト等が存在しまし
たら、紹介していただければ幸いです。(それとも、もしかしてすごく簡単にPerl
とかで組めちゃったりするんでしょうか?)

Prev< No. 3684> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]