68user's page 掲示板

Prev< No. 3641〜3680> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3641 # バンガード [URL] [E-mail] 2004/03/22 (月) 14:51:49
>>3640 68user
3行目から10行目の修正ですとwhile文の出力は標準出力へ出て行くだけです。
これを最初のプログラムの様にwhile文の出力を変数に格納したいと考えています。

No. 3642 # 68user 2004/03/22 (月) 15:27:00
>>3641 バンガード
> while文の出力は標準出力へ出て行くだけ
それは echo しているからでは? echo しなければ OK かと思います。

> while文の出力を変数に格納したいと考えています
修正版の方でも CMD[$INDEX]=$LINE と格納しているように見えます。
また、ループを抜けた後でも参照が可能だと思います。

No. 3643 # バンガード [URL] [E-mail] 2004/03/22 (月) 16:12:09
>>3642 68user
まず、3行目から10行目を修正した場合の結果は以下の通りです。
0:合計 7
1:-rw-r--r-- 1 furu man 4 Mar 22 15:59 test1
2:-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test2
3:-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test3
4:-rw-r--r-- 1 furu man 12 Mar 22 16:01 test4
5:-rw-r--r-- 1 furu man 12 Mar 22 16:01 test5
6:-rw-r--r-- 1 furu man 4 Mar 22 16:01 test6
7:-rw-r--r-- 1 furu man 20 Mar 22 16:02 test7

0:合計 7
1:-rw-r--r-- 1 furu man 4 Mar 22 15:59 test1
2:-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test2
3:-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test3
4:-rw-r--r-- 1 furu man 12 Mar 22 16:01 test4

次に3行目から10行目を修正しない場合の出力結果です。
0:
1:
2:
3:
4:

ちなみに7行目のecho文をコメントにしても結果は同じです。

この様にwhile文をダブルクォーテーションで囲むかどうかでwhile
文を抜けた後で配列を参照できるかが異なってきます。

No.3639でzshさんが回答されている様にダブルクォーテーションで囲んでいるために別プロセスになってしまうのが原因の様です。
whileの出力を変数に格納した上で、whileから抜けた後も配列の内容が参照出来る様にするにはどうしたら良いのでしょうか?

No. 3644 # 68user 2004/03/22 (月) 17:05:31
>>3643 バンガード
> ちなみに7行目のecho文をコメントにしても結果は同じです。
わたしはありえないと思いますが、そういう ksh もあるんですかね。
当方の HP-UX11i で
    #!/usr/bin/ksh
    INDEX=0
    ls -l |
    while read LINE; do
        CMD[$INDEX]=$LINE
        let "INDEX = INDEX + 1"
    done
    INDEX=0
    while [ $INDEX -lt 5 ]; do
        echo $INDEX":"${CMD[$INDEX]}
        let "INDEX = INDEX + 1"
    done
というのスクリプトを実行したところ、
    0:合計 7
    1:-rw-r--r-- 1 furu man 4 Mar 22 15:59 test1
    2:-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test2
    3:-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test3
    4:-rw-r--r-- 1 furu man 12 Mar 22 16:01 test4
というような、先頭 5 行分だけの出力が得られました。

No. 3645 # バンガード [URL] [E-mail] 2004/03/22 (月) 19:34:47
>>3644 68user
御提示いただいたシェルなら当方(AIX 5.1)でも同様の結果が出
ます。

以下の様に修正した場合に配列の中身が2つ目のwhile文で出力され
なくなります。
        #!/usr/bin/ksh
        INDEX=0
        TEST=`ls -l |
        while read LINE; do
                CMD[$INDEX]=$LINE
                let "INDEX = INDEX + 1"
        done`
        INDEX=0
        while [ $INDEX -lt 5 ]; do
                echo $INDEX":"${CMD[$INDEX]}
                let "INDEX = INDEX + 1"
        done

No. 3646 # 68user 2004/03/23 (火) 01:56:23
>>3645 バンガード
> 御提示いただいたシェルなら当方(AIX 5.1)でも同様の結果が出ます。
そうでしょうね。

> 以下の様に修正した場合に配列の中身が2つ目のwhile文で出力されなくなります。
そうなりますね。`〜` とするとサブシェルが起動されますから、
$CMD が設定されるのはサブシェルだけで、親のシェルには反映
されません。

質問を続ける目的が全く見えません。>>3644 のスクリプトは >>3641
の希望を満たしているように見えますが違うのですか? まだ説明して
いない理由があって、>>3644 は採用できないのですか?

No. 3647 # バンガード [URL] [E-mail] 2004/03/23 (火) 03:49:34
>>3646 68user
>質問を続ける目的が全く見えません。>>3644 のスクリプトは >>3641
の希望を満たしているように見えますが違うのですか? まだ説明して
>いない理由があって、>>3644 は採用できないのですか?
3644のスクリプトでは、最初のwhile文の出力を変数に格納していません。
この形式であれば、最初の私の質問で御提示させていただいている通りで
す。(3行目から10行目を修正したもの)
次に質問を続ける理由ですが、3642で「echo しているからでは?
echo しなければ OK かと思います。」
「ループを抜けた後でも参照が可能だと思います。」と回答されているの
で、そんなことは無いと言うことで3643の回答をしています。

それに対して、3644で「わたしはありえないと思いますが」とお答え
いただいていますよね?
ですから、それに対しての回答で3645の回答をさせていただいていま
す。

3642の回答が無ければ、3639の回答で「なるほど」と納得していた
のですが、3640で「なぜだめなのか?」と言う事ですので状況を説
明させていただいている次第です。

結局3640の回答にある通り、バッククォーテーションで囲んでいる
ために別のジョブとして起動されるためにwhileから抜けた後で配
列を参照できないのですよね。

私としては最初のwhile文での出力を変数に格納した上でwhile文の
外でも配列の中身を参照したいと言うのが最終目標です。
しかしながら、バッククォーテーションで囲んだ以上は別タスクに
なるために、while文の外で配列が参照できないとなれば、最初の
while文の出力をファイルに格納するしかないかと考えています。
もし、それ以外の方法があるのであれば、お教えいただけると助か
ります。

No. 3648 # 68user 2004/03/23 (火) 10:26:19
>>3647 バンガード
やっとわかりました。変数に格納って TEST=`…` のことですか。

わたしの読解力が足らないだけでしょうが、
      「変数 TEST に ls の出力全体を、CMD には 1行ずつの
          結果を代入したい」
     「このスクリプトの目的は ls の結果全体を表示しつつ、
          なおかつ先頭 5 行を表示すること」
などと書いていただければもっと早く理解できたと思われます。

で、スクリプトは以下のような感じでしょうか。

#!/usr/bin/ksh
INDEX=0
ls -l |
while read LINE; do
    CMD[$INDEX]="$LINE"
    TEST="$TEST ${INDEX}:$LINE"
    let "INDEX = INDEX + 1"
done
echo "$TEST"
INDEX=0
while [ $INDEX -lt 5 ]; do
    echo "${INDEX}:"${CMD[$INDEX]}
    let "INDEX = INDEX + 1"
done

No. 3649 # バンガード [E-mail] 2004/03/23 (火) 11:50:40
>>3649 バンガード
なるほど、全ては私の質問の書き方が原因だったのですね。
本当に申し訳ありません。
今回御指摘いただいた様な表現を最初からすべきでしたね。

御提示いただいたスクリプトで目的が達成できました。

重ね重ね誠にありがとうございました。

No. 3650 # m16 2004/03/23 (火) 13:18:33
awk(正規表現?)でちょっと行き詰まってしまったので質問します。

OS:Solaris8

やりたいこと
    環境変数の内容で awk を使ってテキストファイルの検索を行う。

検索に使用する環境変数を HOGE として

awk '/ENVIRON["HOGE"]/ {print}' FILE_NAME

を行っても検索されませんでした。
ちなみに {print ENVIRON["HOGE"]} とした場合には値が返りませんでした。

何か根本的なところで間違ってるかもしれませんが・・よろしくお願いします。

#grep $HOGE FILE_NAME とすれば出来るのですが・・awk で実現したいのです。

No. 3651 # 68user 2004/03/23 (火) 18:09:25
>>3650 m16
awk はよくわかりませんが、
      % awk '$0 ~ ENVIRON["HOGE"] {print}' FILE_NAME
ですかね。

No. 3652 # zsh 2004/03/23 (火) 18:47:06
>>3650 m16
/usr/bin配下のawkでは環境変数を参照できなかったと思います。
/usr/xpg4/bin/awkかnawkを使ってください。

% nawk '$0 ~ ENVIRON["HOGE"] {print}' FILE_NAME

No. 3653 # m16 2004/03/24 (水) 09:40:15
68user さん zsh さん レスありがとうございます。

まだうまくいきません。

確認のため
/usr/bin/awk 、/usr/xpg4/bin/awk 、 /usr/bin/nawk で
{ print ENVIRON["HOGE"] } としても空白しか出てきません。

もうちょっと修行してみます

No. 3654 # zsh 2004/03/24 (水) 10:27:06
>>3653 m16
HOGEはちゃんとexportしてますよね?

No. 3655 # すすむ 2004/03/25 (木) 12:50:36
UNIXのtarコマンドについて教えて下さい。
DATテープから任意のファイルをワイルドカード(*)で取り出したいの
ですが上手くいきません。
どのようにすれば取り出せますか。

rwxr-xr-x 0/3 0 2004年 2月 17日 20:55 ./bkup/
rw-r--r-- 0/3 3506495 2003年 6月 5日 15:48 ./bkup/200303031741data_tar.gz
rw-r--r-- 0/3 3511527 2003年 3月 17日 09:20 ./bkup/200303032300data_tar.gz
rw-r--r-- 0/3 3517092 2003年 3月 17日 09:20 ./bkup/200303042300data_tar.gz


rw-r--r-- 0/3 3511527 2003年 3月 17日 09:20 ./bkup/200312302300data_tar.gz
rw-r--r-- 0/3 3517092 2003年 3月 17日 09:20 ./bkup/200312312300data_tar.gz

このリストから200309となっているもファイルをとりだそうといろいろと
やってみたのですが、

# tar -xvf /dev/rmt/1m 200309\*data.tar.gz
# tar -xvf /dev/rmt/1m ./bkup/200309\*data.tar.gz
# tar -xvf /dev/rmt/1m './bkup/200309*data.tar.gz'
# tar -xvf /dev/rmt/1m "./bkup/200309*data.tar.gz"

上手くいきませんでした。



HP-UX11.00です。

No. 3656 # すすむ 2004/03/25 (木) 12:52:19
>>3655 すすむ
すみません
リストのファイル名は、
YYYYMMDDHHMMSSdata_tar.gz

YYYYMMDDHHMMSSdata.tar.gz
です。

No. 3657 # バンガード [E-mail] 2004/03/25 (木) 13:04:02
>>3656 すすむ
tar -xvf /dev/rmt/1m ./bkup/200309*data.tar.gz
ではどうでしょうか?

No. 3658 # すすむ 2004/03/25 (木) 13:47:55
>>3657 バンガード

>tar -xvf /dev/rmt/1m ./bkup/200309*data.tar.gz
上手くいきません。

No. 3659 # 68user 2004/03/25 (木) 13:51:31
>>3652 zsh
> /usr/bin配下のawkでは環境変数を参照できなかったと思います。
ご指摘ありがとうございます。まわりに Solaris 環境がなくなってしまった
ため誤ったことを書くことが増えると思いますが、そのときはご指導願います。

>>3653 m16
    % echo abc | /usr/bin/nawk '{ print ENVIRON["HOGE"] }'

    % printenv HOGE
で何も出力されないなら、環境変数の設定ミスでしょう。

>>3655 すすむ
> UNIXのtarコマンドについて教えて下さい。
> DATテープから任意のファイルをワイルドカード(*)で取り出したいの
> ですが上手くいきません。
HP-UX 11i で試した限りでは、HP の tar ではワイルドカードは使用
できないようです。
    - 全部 tar xf で展開し、狙いのファイルを拾う
    - tar tf の結果を grep で拾って tar xf で完全なファイル名を指定する
    - GNU tar をインストールする
などの方法を検討するのがよいかと思われます。

>>3657 バンガード
> tar -xvf /dev/rmt/1m ./bkup/200309*data.tar.gz
sh 系・csh 系いずれも、カレントディレクトリに bkup というディレクトリが
存在し、その下に 200309*data.tar.gz にマッチするファイルが存在した場合、
存在するファイル名に展開されてしまい、結果として意図とは異なるファイルが
展開されます。

また、sh 系ではマッチしなかった場合 ./bkup/200309*data.tar.gz がそのまま
tar に渡りますが、csh 系ではシェルの glob 展開の時点でエラーになります。

メタキャラクタは必ずエスケープしましょう。

No. 3660 # バンガード [E-mail] 2004/03/25 (木) 13:52:51
>>3658 すすむ
当方はAIX 5.2上で試しましたが、以下の様な結果になります。
(tar でなくて申し訳ありません)
% ls -l ./test_dir
合計 7
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:01 20030901data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:01 20030902data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:01 20030903data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:02 20031201data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:02 20031202data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:02 20031203data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:02 20040101data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:02 20040102data
-rw-r--r-- 1 furu man 0 Mar 25 13:02 20040103data
-rw-r--r-- 1 furu man 4 Mar 22 15:59 test1
-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test2
-rw-r--r-- 1 furu man 8 Mar 22 16:00 test3
-rw-r--r-- 1 furu man 12 Mar 22 16:01 test4
-rw-r--r-- 1 furu man 12 Mar 22 16:01 test5
-rw-r--r-- 1 furu man 4 Mar 22 16:01 test6
-rw-r--r-- 1 furu man 20 Mar 22 16:02 test7
% wc ./test_dir/200309*data
              0 0 0 ./test_dir/20030901data
              0 0 0 ./test_dir/20030902data
              0 0 0 ./test_dir/20030903data
              0 0 0 合計
念のため、csh と ksh で試しましたが、結果は同じです。

No. 3661 # 68user 2004/03/25 (木) 14:10:02
>>3660 バンガード
根本的に誤解があるようです。
> % wc ./test_dir/200309*data
この場合、操作対象ファイルは既に存在するのでエスケープは不要です。
この例ではシェルがメタキャラクタを展開し、wc は
      ./test_dir/20030901data ./test_dir/20030902data ./test_dir/20030903data
というような引数を得ます。

しかし
> # tar -xvf /dev/rmt/1m 200309\*data.tar.gz
の場合は、今から展開しようとしているわけなので、ファイルはまだ
存在しません (仮に存在していたとしても、存在するファイルにマッチ
してもらっては困るわけです)。

よって、シェルが展開しないように \* などとエスケープします。
すると tar は
      -xvf /dev/rmt/1m 200309*data.tar.gz
というふうにメタキャラクタをそのまま受け取るので、それを /dev/rmt/1m
内のデータと比較し、マッチするファイルのみを抽出します。ただし
今回のように tar が自前でメタキャラクタを展開する機能を持っていない
とうまくいきません。

      用語集: ファイルグロブ
          http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A5%B0%A5%ED%A5%D6

の一読をお勧めします。

No. 3662 # バンガード [E-mail] 2004/03/25 (木) 14:25:24
>>3661 68user
まず最初にお断りさせていただきたいのですが、私が3660の投稿を行ったタイミングでは
まだ3659の発言はありませんでした。
ですので、3660投稿の時点では3659の発言は読んでいませんでした。

ただ、どちらにしても私のテスト自体に思い違いがあった様で御指摘は大変参考になり
ました。
御指摘誠にありがとうございました。
この投稿を送信次第御提示いただいた資料を参照してみます。

No. 3663 # すすむ 2004/03/25 (木) 15:21:18
>>3659 68user
>HP-UX 11i で試した限りでは、HP の tar ではワイルドカードは使用
>できないようです。
> - 全部 tar xf で展開し、狙いのファイルを拾う
> - tar tf の結果を grep で拾って tar xf で完全なファイル名を指定する
> - GNU tar をインストールする
>などの方法を検討するのがよいかと思われます。
tar tvf の結果をgrepで拾って、tar xvf に対して完全なファイル名を
指定する方法でできました。

ありがとうございました。

No. 3664 # Naoki [E-mail] 2004/03/27 (土) 20:37:18
はじめまして。Naokiと申します。
皆さんに教えていただきたいことがあり、書き込ませていただきます。
レンタルサーバーを借りてホームページを開設しようとしているのですが、
最初に読み込まれるトップページを指定したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
具体的には、アクセス元がパソコンor携帯かによって、それぞれのトップページを振り分けるCGI
をトップページにしたいと考えています。(ファイル名はindex.cgi)
サーバー会社に問い合わせたところ、『index.cgiやindex.phpをトップページにする方法として、
.fowardファイルにて操作可能』と言われ、それ以上はサポート外なので対応できないということです。
そこで、どのように設定したらよいのか教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。

No. 3665 # has 2004/03/28 (日) 23:58:46
こんばんは。
皆様のようにきっちり回答できる自信がなく、時折の書き込みで恐縮ですが、
たまたま一部知っている内容だったので回答させていただきます。

>>3664 Naoki
CGI側でサーバ変数HTTP_USER_AGENTを参考に判定する方法があります。
CGIでよく使われていると思われるサーバ変数を解説しているページが
あったのでご紹介します。
http://www.din.or.jp/~hagi3/Perl/http.htm

Japan Apache Users Groupでの解説個所も見つけました。
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#environmentvariables

No. 3666 # samy 2004/03/30 (火) 13:40:12
こんにちわ。
Perlについてのごく初歩的な質問なんですがファイルデータを保存する時の方法についてなんですが
CSV形式なら
open(OUT,">data.dat");
    print OUT "$FORM{'fld1'},$FORM{'fld2'},$FORM{'fld3'},$FORM{'fld4'}\n";
close(OUT);
だと思うのですが固定長の場合はどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

No. 3667 # 68user 2004/03/30 (火) 13:56:35
>>3666 samy
>固定長の場合はどうしたらよいのでしょうか?
基本は
      printf(OUT "%05d%20s%010d%10s\n",
                    $FORM{'fld1'}, $FORM{'fld2'}, $FORM{'fld3'}, $FORM{'fld4'});
など。%d は数値。%s は文字列。%20d は右詰め。%-20d は左詰め。
%020d はゼロパディング。

項目数が 10〜20 程度ならこの方法でよいでしょう。

もし項目数が 100 を超えるのであれば、出力フォーマットの定義
ファイル化などを検討しましょう。

No. 3668 # samy 2004/03/30 (火) 18:29:45
ありがとうございます。
助かりました。
また、質問があれば投稿しますのでその時はよろしくお願いします。

No. 3669 # Goldwasser [URL] 2004/03/30 (火) 18:58:06
だから私を見て!
http://sgldwssr.hp.infoseek.co.jp/otp.html

No. 3670 # tmr [E-mail] 2004/04/06 (火) 21:38:22
awkについての質問です。

Solaris7上で、nawkを実行する際、

"cat text.txt" | getline var

という構文があるとvarに "cat text.txt" の結果が入るのですが、
同じことを /usr/xpg4/bin/awk で実行すると var に値が
入らないようです。
このあたりの事情をご存知の方、教えてくれませんか?

No. 3671 # tmr 2004/04/07 (水) 15:27:13
下記の件ですが、awkをかける対象のテキストの行数が、
getlineで取り込まれるテキストの行数より少ない場合に
発生することがわかりました。
つまり、getlineで取り込まれるテキストの方が短い場合、
nawkでは最後の行の内容が保持されて、それを利用した置換処理が
行われるが、 /usr/xpg4/bin/awk では行われないということです。

No. 3672 # 68user 2004/04/08 (木) 10:46:06
>>3671 tmr
なるほど。そういう違いがあることは知りませんでした。一般論としては、
getline の戻り値チェックをしっかり行ないましょう、てな感じでしょうか。

No. 3673 # Goldwasser 2004/04/08 (木) 15:38:24
誰かハイホーネットにメールを送信するアプリをくれましたか?(w

No. 3674 # vm 2004/04/12 (月) 22:17:45
はじめましてvmと申します。
UNIXのコマンド処理で質問があるのですが、
何行かあるテキストファイルの指定のカラム位置に文字列を行単位に挿入
するという処理を、UNIXのコマンドだけでやりたいと思っています。

自分で処理を考えてみたのですが、
1. cutコマンドを使用して、指定カラム位置を境にして、
「指定カラム位置より前の文字列が入ったファイル」と
「指定カラム位置より後の文字列が入ったファイル」に分割する。
2. paste コマンドを使用して、セパレータを元のファイルが使用していない文字を指定して、
1で作ったファイルを結合する。
3. sedコマンドでセパレータ文字を挿入したい文字列に置き換える。


ワークファイルができてしまって、UNIXっぽくないので、
これ以外にもっと簡単なやり方がないか探しているのですが、
もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

No. 3675 # 68user 2004/04/13 (火) 10:35:37
>>3674 vm
やりたいことがよくわからないので、入力と出力のサンプルを
提示してください。

No. 3676 # zsh 2004/04/13 (火) 13:14:57
>>3675 68user
多分このような事を考えているのだと思います。

■入力ファイル
aaaa,bbbb
cc,ddd
eeeeee,ffff

■挿入文字列
00

■出力ファイル
aaaa00bbbb
cc00ddd
eeeeee00ffff

>>3674 vm
で、やりたい事が上記の通りだとすると、
perlとかawkで出来ると思います。

No. 3677 # vm 2004/04/13 (火) 17:42:20
こんにちはvmです。
説明不足でした。

入力データは1ファイルで、

AAAABBBCCCCC
DDDDEEEFFFFF
GGGGHHHIIIII
  :

という感じで項目間の区切り無しのレコードが
いくつか入っているという状態で、

AAAABBB****CCCCC
DDDDEEE****FFFFF
GGGGHHH****IIIII
  :

1行目で見ると、BBBとCCCCCの間に****を挿入するということを、
シェルかUNIX標準コマンドでやりたいと考えています。

先に書いた私の手順ですと、一度cutコマンドで

AAAABBB
DDDDEEE
GGGGHHH
  :

CCCCC
FFFFF
IIIII
  :

2つのワークファイルを作るので手順も多くて面倒なため、
他にやり方がないものかと考えている次第です。
もっと単純化できる方法がありましたら、ご教授ください。
お願いいたします。

No. 3678 # zsh 2004/04/13 (火) 19:10:14
>>3677 vm
区切り文字なしだとすると、文字列の挿入個所は何を基準に判断するのでしょうか?
下の例を見る限りでは、行頭からのバイト数で分割してるように見えますが、あってますか?

後気になった点はUNIXの標準コマンドというのは
どこまでを指すのでしょう?
インストール時点でインストールされるコマンドは、
OS・インストールオプションによって異なると思いますが・・・

No. 3679 # vm 2004/04/14 (水) 21:04:08
こんにちはvmです。

>下の例を見る限りでは、行頭からのバイト数で分割してるように見えますが、あってますか?

すみません。そのとおりです。

>後気になった点はUNIXの標準コマンドというのは
>どこまでを指すのでしょう?

POSIXに準拠しているコマンドのことを指していました。

あれからちょっと調べてみたのですが、

awk '{printf("%s%s%s\n", substr($0,1,2), "TUIKA", substr($0,3));}' target.txt > result.txt

awkコマンドであれば、私のやりたいことがワークファイルを作らずに
実現できそうなことがわかりました。

どうもお騒がせしました。
これより良い方法がございましたら、ご教授ください。

No. 3680 # tgr [URL] [E-mail] 2004/04/15 (木) 09:25:34
gfg

Prev< No. 3641〜3680> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]