68user's page 掲示板

Prev< No. 3591> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3591 # 68user 2004/03/02 (火) 02:56:42
>>3590 へにか
> 暗号技術大全を持ってらしているのですね。
まぁ理解できていませんけどね。

理論を学びたいと思って、他にも以下の本を買ってみました。
理解できたかどうかは聞かないでください。

    暗号理論入門
        http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320120442/249-3448296-8649958
    暗号の代数理論
        http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4431708472/249-3448296-8649958
    代数と数論の基礎
        http://www.kyoritsu-pub.co.jp/series/21seiki/01561-4.html

暗号は技術的にも非常に面白いですが、暗号として強いのか
弱いのかが第三者からはっきり評価される世界ですので、
やじうま的視点で見ても、とてもおもしろいです。

    http://x68000.startshop.co.jp/~68user/net/crypt-1.html

で紹介した すずきひろのぶ氏の AES 選定にまつわる話も
そうですが、IPA の CRYPTREC
      http://www.ipa.go.jp/security/enc/CRYPTREC/
に応募したものの、門前払いをくらった暗号がどんなものなのか
調べると、非常に興味深いものがあります。

こんなおもしろい世界を学者のモノだけにしておくのは
もったいない。ぜひ興味を持っていただけると幸いです>All

> このウェブサイトは、まもなく終了します。
これは前々から気になっています。終了されると非常に困る
んですが、webarchive.org (正式にはWayback machine って
いうのかな?) があるから まぁ大丈夫かな、と思っています。

# http://web.archive.org/web/*/http://www.faireal.net/articles/7/01/

> Java Servletは興味から外れたのですか?
諸般の事情から、このサーバでは Java Servlet が動かないのです。
そして仕事でも Servlet はやっていないので、遊べる場所がないのです。

今のわたしの興味は

      暗号 > 逆転裁判3 > 質の高い業務系システムを構築する方法 >>>> WEB > UNIX > Java

です。

Prev< No. 3591> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]