68user's page 掲示板

Prev< No. 3173> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3173 # 68user 2003/04/03 (木) 20:37:47
>>3172 へにか
> なるほど、狭義と広義の差が有るんですね。僕にとっては、
> 新たな知識です。
わたしが世の中の「チェックサム」という用語の使われ方を見る限り、
広義のチェックサムと狭義のチェックサムがあるのでは、と思った
だけですので、誤解のなきよう。

例えば IP・UDP・TCP のチェックサムは「1の補数和の 1の補数」で
狭義のチェックサムだと思いますが、一方 java.utik.zip.CRC32
    http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/util/zip/CRC32.html
は Checksum インタフェースを implements していますが、この「Checksum」
は広義のチェックサムかなぁと。…ってなんか苦しい例だなぁ。

      http://www.onelook.com/?w=checksum&ls=a#all_com
を見ても、わたしの思う「狭義のチェックサム」しか載ってないよう
ですし、やっぱりわたしの認識が変なのですかねぇ。

ちなみに
      http://www.jisc.go.jp/index.html
で JIS を調べてみましたが、「チェックサム」の定義は見付けられませんでした。

>>has
あの後、寝てしまいました…。

Prev< No. 3173> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]