68user's page 掲示板

Prev< No. 3172> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3172 # へにか 2003/03/27 (木) 22:38:42
>>3166 68user
なるほど、狭義と広義の差が有るんですね。僕にとっては、
新たな知識です。どうも教えていただいて、ありがとうござ
います。

20年程前のパソコン雑誌に載っていた機械語プログラムには、
横一列の合計が書いてあったのを懐かしんで、こんな質問を
してしまいました。確か最初は何も無く、次に横一列、次に
縦一列と横一列、その次にそれ+CRC演算が出てきたという
記憶があります。確か一列はどちらも1octet x 16個で、CRC
は256octet毎に1octetでした。

僕も、その後GoogleでCRCもチェックサムと呼ぶようになっ
た経緯を調べたのですが、経緯自体は、なかなか見つからな
いですね。
もし、どなたか見つけたら、教えていただければ嬉しいです。

蛇足ですが、単純に足すだけだと間違いが見つかりにくいので、
> 加算のたびに右ローテート
のような工夫がされているんでしょうね(推測です)。

Prev< No. 3172> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]