68user's page 掲示板

Prev< No. 316> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 316 # 68user 1999/05/31 (月) 02:36
>  http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
> マニュアルがみつかりませんでした。"stat.[1-9n]"
> という警告が出たんで、こっちは諦めてたのですが、
このページ、日本語版がなければ英語版を表示してくれればいいのに。
改善要求出しておきます。

> ところで、この stat(2) の (2) とかの数字は、どういう意味なのでしょうか?
セクション番号です。
http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?man

結構OSによって違っていて、SunOSなんかだと、1B,1C,1Fなどがあったり、
またあるOSではシステムコールだけど、別のOSではライブラリという
ものもあるので、セクション番号はあまり絶対的なものではありません。

各セクションの詳しい説明は、man 1 intro とか man 2 intorでわかります。

> S_IFWHTには、'%'を付けてるので、何か意味があるんでしょうね。
どうやら、unionファイルシステムというものに関係があるようですね。
でも役割などはよくわかりません。
http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/namazu.cgi?key=whiteout&dbname=users-jp
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/src/sys/miscfs/union/Attic/libc.fts.c?rev=1.1.1.1
http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&cmd=&man=mount_union&dir=jpman-3.2.0%2Fman

> C>cat file1 | perl mode.cgi | more
> is REG_FILE
> is REG_FILE
DOSのパイプは、一度ファイルに落としてから再度そのファイルを
リダイレクトして実現しているんでしたっけ。

Prev< No. 316> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]