68user's page 掲示板

Prev< No. 315> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 315 # mm 1999/05/30 (日) 17:42
>stat(2)を見るのが一番早いんじゃないでしょうか。
あっ、すいません、以前教えて頂いた、
    http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
で、stat を検索すると、
    マニュアルがみつかりませんでした。"stat.[1-9n]"
という警告が出たんで、こっちは諦めてたのですが、
ウチのサーバーの man にはありました…(^^;
ただし、ビットの意味までは書いてないです…×

ところで、この stat(2) の (2) とかの数字は、どういう
意味なのでしょうか?
以前から少し気にはなってたんですが、ついつい放ったらかし
にしてました…(^o^;ゞ


>sticky bitです。chmod 1755、chmod u+t などとすれば
>このビットを立てられます。
あっ、sticky bitと聞いて思い出しました(^^;
swapの話や/tempの例も読んでたのですが、
昨日は連想が全く働きませんでした…すいませんですm(__)m
>以下、知ってたらごめんなさいな説明。
とんでもないです。知らない可能性の方が高いので、
お手数でなければ、ぜひ今後ともよろしくお願いしますm(_~_)m

>どうか調べてみたんですが、1つもありませんでした。なんでしょうね?
ls のソースを見てると、S_IFDIRに'/'、S_IFSOCKに'='という感じで、
S_IFWHTには、'%'を付けてるので、何か意味があるんでしょうね。

とにかく、下位9ビットの上の3ビットは
01000 sticky bit
02000 SGID
04000 SUID
ということで、8進で書いたら、UIDとかとの関連で思い出しました(^^;
(modeはやはり8進の方が分かり易い…)


>CGI上で実行すると、IN/OUTともFIFOでした。
私もそれを期待してたのですが…
それはともかく、先にウチで実行したCGIはマスクが
間違ってたので、mode.cgi を実行してみました。
環境は、HP-UX Netscape-Enterprise/2.01b です。
# http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/test/mode.cgi
1100000 000000000
is SOCKET

1100000 000000000
is SOCKET

ウッソー?
なんで、ソケット??
実は、nph-cgiで実行されてて、WWWサーバーの代わりに
ラッパーがヘッダを付加してるとか???


ちなみに、Windows95での実行結果です。
C>perl mode.cgi
0010000 000000000
is CHAR_DEV
0010000 000000000
is CHAR_DEV

C>perl mode.cgi < file1 >file2
C>cat file1 | perl mode.cgi | more
1000000 110110110
is REG_FILE
1000000 110110110
is REG_FILE

ついでに、Win95 のJava WWWサーバーでの実行結果
0001000 000000000
is FIFO
0001000 000000000
is FIFO
あれ? is REG_FILE を予想したのですが…??

Prev< No. 315> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]